北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道の蕎麦よ縁の下の力持ちでから飛び出して

Pocket

PR

 

『おはようございます。ニュースをお伝えします。北海道のソバの生産は、全国生産の45%を占め、2位の長野県の8%を大きく上回るにもかかわらず、観光客らのアンケートによると、ソバの産地として最初に思い浮かぶのは 長野県50% 信州27% 北海道25% という結果になった事があきらかになりました』

 

 

な、なぬ!!そうなのか。
広い大地に白いソバの花が広〜く広~く咲いている様子は、それはそれはすばらしいもんです。
日中の気温の差が、美味しいおソバができる条件に適しているのだとか。
でもまてよ、そんな事言ってる私がもし街頭で同じ質問をされたとしたら
『ん〜、そうですね〜、長野なんか有名ですよね〜』と、とっさに、目をパチパチぶりっ子しながら言うかもしれない。
それくらい、長野県のおソバは、道産子の私にとっても、すんごい知名度なんでありました。

 

 

北海道産は、そば粉で全国に送られて製品ななる量が多い為に、いまいち、知名度に欠けるのではないかなと思いました。
という事は、気付かぬうちに北海道産のソバ粉を使ったおソバを、全国の皆さんが食べているという事になります。
皆さんのお宅にストックしてあるそば粉の生産地はきっと北海道・・・・でないかい。

 

そんなわけで、北海道のおソバは縁の下の力持ち。
でもこれからは、もっと脚光を浴びるようになればいいなあ。

14.9.7蕎麦畑001.jpg

 

 

14.9.7蕎麦畑002.jpg

 

 

北海道 幌加内 ソバ  北海道 新得ソバ  北海道産 ソバ粉

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. t22t

    おはようございます
    失礼ながら、北海道産そば、未知でした
    そばめんでの表示見た覚えありません
    自分でそば粉を求めてそば打ちする人限られてますね
    食べ物での印象
    ジャガイモ・昆布・魚介類 が強いですね
    米のことは、初の訪問時ガイドさんの紹介で知った次第です
    盆以降、PCの調子悪く、四苦八苦の試行してましたが、2度にわたる再セットアップで再生にこぎ着けました
    またおじゃまします

    Reply
  2. ぽぷら

    t22tさんへ
    こんにちわ。
    パソコン、回復してよかったですね。
    これからも、よろしくお願いいたします。
    おっしゃる通り、ソバの全国生産量が全国一とは言っても、目につく形では少ないですね。
    もっともっと、北海道から発信していく美味しいものがありそうです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA