北海道・札幌発・だべさ通信5

唇、たるまなくっていかったね

Pocket

PR

「ぽぷらさんこんにちは」
「よろしくお願いします」
今日から、右下奥の歯の治療が始まりました。
今までかぶせてあった金属の隙間から虫歯ができてしまったようです。

 

 

「バキュームお願いします」ハイ
先生は助手さんにそう言うと、奥歯の金属を取り外す作業を始めました。
ギ〜ンと歯を削って、 ジュポジュポジュポとバキュームで水を吸い取りました。
次に、なんかの道具を使って歯をググ〜っと引っ張りました。
ウウ・・・・・・でも取れません。

 

 

「バキュームお願いします」ハイ
ギ~ン ジュポジュポジュポ
グググイ〜・・なかなか取れない様子です。一番奥の歯だから、やりにくいだろうなあ。
私の口は、さらに大きく広げられ、先生は、私の頭の向こう側を右に行ったり左に行ったりしながら格闘しているみたいです。

 

 

唇の肉はさらにビヨ~ンと外に引っ張られ、もう限界。
これ以上引っ張ったら、唇が裂けちゃうかも〜
歯もグイグイ、唇ビヨ〜ン ウウウウ・・・・・・パキ・・
や、やった・・・・
「はい、ゆすいで下さい」
グジュグジュ・・・・・・・こんなに唇を伸ばしたから、たるんじゃって元に戻らないかと思ったけど、グジュグジュ・・・・いかったいかったちゃんと元どおり。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

5 Comments

  1. ひろみか

    うわ~あ。
    私もまさに今、一番奥の歯(それも上側)の治療中です。
    同じく、金属の隙間から虫歯になり、金属を外すときになかなか外れずに先生が何度も削って、そして同じように唇が破れそうなほどひっぱられて、先生に「患者さんにとっていちばん治療されるのが大変な歯なんですよねー、痛いでしょう~、ごめんなさいね」と言われましたよ。
    まるで自分の治療の様子が書いてあるみたいで、びっくり!
    私は明日(もう今日だ)、ようやく型どりです。
    先週は仮につめたセメントが数日後に取れちゃって・・・なるべく反対側で噛んで食べてくださいといわれてたけど、つい柿の種とか食べちゃって、三日でぽろり。でした。
    かぶせた金属の下は虫歯が進行しやすいそうですね。ぽぷらさんも、どうぞお大事になさってください。

    Reply
  2. 野のはな

    歯治療の実況中継って心の中でみんなするんですね
    口を開けているから 痛いって言えないから 心で痛いよねぇって自分をナレーションしていますよね
    私の時は 時間の長さで 顎がだるくなり 「はよ つむりたい」(はやく口を閉じたい)とばかり祈ってました

    Reply
  3. ぽぷら

    ひろみか さんへ
    そうなんですか!じゃあ、その様子がなんとなくわかりますよ。唇グイ~っ・・ですもんね。
    お疲れ様でした。
    私は次回から、根っこの治療です。
    頑張りましょうね。
    野のはな さんへ
    実況中継してました!!私は”うわあ、くちびる裂ける~!”と、”息ができましぇ~ん”でした。

    Reply
  4. comfortable-life

    私は強雨の中 お昼に予約していて歯医者さんに行ってきました。
    左奥歯にかぶせてあるブリッジをはずして
    根の治療始めましたが麻酔の注射もされてね~~(^m^)
    メスで切られて腫れたところを治療
    ぽぷらさんと同じですね・・・痛くはないけど緊張しましたよ。

    Reply
  5. ぽぷら

    comfortable-life さんへ
    そうそう、麻酔されました。
    何回やっても緊張しますね。
    毎日ちゃんと歯磨きをすればいいんでしょうが、どうも、ちゃんとできていみたいで、汚れちゃうし。
    もうっと歯磨きしなくってって思います。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA