北海道・札幌発・だべさ通信5

男性よ香水はつけるな、女は本命男子を本能的に体臭で嗅ぎ分ける

Pocket

夕方のバスターミナル。
同じバスから降りた男子高生が、私の横をスッ・・と追い越して行きました。
彼の汗にまみれた匂いが、ふわわわっとする。
ん? ・・・(自分のことはさておいて)

PR



オヤジ臭やオバさん化粧臭、あと、お風呂入ってない臭いとかは困るけど、思春期の男の子の匂いは、大人への成長の証だと思う。

 


ウチの2人の息子たちも、思春期になって急に臭いがし始めたことを思い出しました。
赤ん坊の頃は、抱っこすると赤ん坊の匂いがしていました。
やんちゃ盛りのときは、どんなに汗をかいたってお風呂に入ればスッキリ。
でも高校生あたりから、男の匂いがだんだんしてきて、洋服なんかは
洗濯しても残っているし、それぞれの部屋にも、それぞれの匂いが染み付いてくるのです。

 

 

■ 実験・・女は男の体臭を嗅ぎ分ける

 

以前、テレビで『女性は自分に合う男性の匂いを本能的に嗅ぎ分ける』という、一見ヘンだけど真面目な実験をしていました。

 

被験者は若い男女それぞれ5人。
男性たちが一日着た肌着をね、ボトルの中に入れておくわけ。
次に女性達が登場して、肌着の入ったボトルの匂いを順番に嗅いでいきます。

 

 

女性たちは、恐る恐るボトルの匂いをかいではウウッてなっちゃうんだけど、不思議なことに、ウウッってならない匂いのボトルがあることに気付きます。

 

例えばA子さんは、3番までのボトルにウウッってなったけど、4番目のボトルの匂いだけは(いい匂いじゃないけど)嫌いじゃないと感じたのです。
次のB子さんは、2番目のボトルの匂いを、C子さんは5番目のボトルの匂いを嫌いじゃないと感じました。
つまり、女性たちが ” 嫌いじゃない ” と感じる匂いのボトルがバラバラだったのです。

 

 

■ 人間も動物であるということ

 

自然界ではメスは強くて大きなオスを選んだり、体の色が鮮やかだとかダンスが上手なオスを選んだりしますよね。
あと、お互いの匂いをかいだりする動物もいる。
それと同じことが人間にも言えるというのです。

子孫を残すということが女性の自然の摂理であるならば、当然、強くて丈夫な子を生むことが大事なことになります。

 

 

見た目の好みも大事だけれど、” 嫌いじゃない ” むしろ、なーんかわかんないけど引きつけられる匂いと感じてしまうことで、自分にとって強い遺伝子を残せる男性を本能的に感じ取っているのではないか・・・
逆に言うと、男性は思春期から大人になるにつれて、” コレがオレの匂いだぜ ” と、女性にアピールするために、男の匂いがしてくるとも考えられるわけです。
更につきつめると、近親交配を避けるための手段として匂いがあるとも言われているそうです。

不思議なことに、小さな頃は『パパ大好き!』って抱っこされることが大好きだったのに、思春期になるにつれて、父親が嫌いになる娘さんが多い。
でもそれは、本能的に父親が自分の一番近いDNAの持ち主である為に、離れようとしている動物的な本能が現れ始めた証拠だそうです。
決して父親のことを本当に嫌いになったわけではなく、大人としての恋の準備を始めた証拠なのではないでしょうか。ちゃんと成長してきたってことなので、父親はけっして寂しがることはありません。
その証拠に、結婚して子どもができると、今度はジージ(父親)が大好きになるそうですよ。
群れで行動してきた人間は、子どもを1人でも多くの大人に守ってほしいという本能が目覚め、今度は自分の身近な人、つまり夫以外でいうとじーじが頼もしく思えてくるわけです。

 

 

この実験に、私は う~~ん と納得した。
そう言われれば、自分が乙女の頃の旦那さんの男くささは嫌いじゃなかったかもしれないし、息子達がそれぞれに違う匂いがするということもうなずける。

 

 

だから男子諸君よ、自分の体臭を無理に消したり、香水とかコロンとかベシベシ付ける必要はないのだよ。
それは君が君であるという証だとおばちゃんは思う。
もし、誤った匂いにつられて結婚しちゃったら不幸になる可能性だってある。
毎日、清潔にしてさえいれば、君は君の匂いを好きになってくれる女性が必ず現れるのだから。

 

あれれ?じゃあ、おじさん、おばさんの加齢臭や老人臭には何の意味があるんだろう。
ブルブルブル(身震い)・・・・
そりゃ消した方がいい消した方がいい。



北海道ランキング

スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. t22t

    おはよございます

    お久しぶりの感があります(ちょっとだけの間隔でも)

    体臭にもいろいろあり、いろいろの情報を発信しているもですね
    その情報を受信する側は、取捨類別するセンサーを持っているのですね

    加齢臭や老人臭は、もう子孫保存には必要ないよとの信号だったのですね

    この度も勉強になりました
    有難うございます

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    t22tさんへ

    花の香りもあれば、腐った臭いや体臭の臭いなど、臭いは様々ですね。

    美味しそうな臭いは食べられるもの、腐った臭いは危険なことなど、臭いは生きるためにとても大事なことなんですね。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA