北海道・札幌発・だべさ通信5

婆ちゃん公園のヒモをぶったぎる

Pocket

PR

 

■ 公園の遊具に張り巡らされた謎のヒモ

 

朝、公園に、なにやらヒラヒラするものが見える。
ロープみたいなものが、遊具とか、東屋 の間に、あやとりのように張られています。
公園の管理の為のロープではないみたい。
一番高い所は、東屋の上まで。いったい何メートルくらになる事やら。
それが、風に揺られて、お日様に反射してキラキラと踊っているのです。
どうも子供達が、遊びで付けたようです。でも、外すのはめんどうだから、ほっぽらかしにしたのかな。

それがね、午後になったら、きれい外されています。
あら、片付けに来たのかな?それとも誰かが片付けたのかしら・・・・

 

 

■ 婆ちゃん、遊具によじのぼる

「あ~腹クソ悪い!」
婆ちゃんが事務所にやってきました。
「子供ら、ヒモなんか縛りやがって、池にカモが来なくなるべ」
あ、そうだね、そう言えば、カラスよけみたいにヒラヒラしてたもね。

「おら、ぶったぎってやった」
え!、婆ちゃんが やったの?
「んだよ~。ぶったぎって丸めて投げた(捨てた)べさ」
ヒモを取ったのは婆ちゃんだったのか。

 

 

でも、ブランコの上の柱とか、東屋の高い柱とか、そんなところまで80歳を過ぎた婆ちゃんが取ったなんて、なかなかやる。
そうは言っても、もし足をすべらせて落っこちでもしたら大変。
「 ばあちゃん、危ないからムリしない方がいいよ」
「 んだなあ。子供に殺されるかもしれないもな」
そっちかい。

10.4.23kaeru01.jpg

 

 

10.4.24enngosaku001.jpg

 

 

10.4.24hukinotou001.jpg
池には、カエルの卵もありました。
オタマジャクシになる日も近いね。

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. sky

    いよっ待ってました!
    この前は歩くのもゆるくないとか、おっしゃっていたので心配でしたが
    この分だとお元気のようでなによりです。(お婆様)
    ぽぷらさんの名作はたくさんあるとおもいますが
    私はなんと言っても、「婆ちゃんが言いました・・・」
    で、始まるストーリーが大好きです!
    ぽぷらさんのファンであるのは勿論ですが、実はお婆様の大ファンなのです(笑)
    どうかあまり無理をなさらずに、ご自愛くださいますようお伝えくださいませ。

    Reply
  2. もみじ

    私も「ぽぷらさんちの婆ちゃん」ファンです。
    「婆ちゃん語録」を集めたら、またまた立派な本ができるんでないかい。
    (あ、え~と。「三度、うっかりぽちっとな~」を期待してるわけでは…)
    エゾエンゴサク、今年も咲いたのですね。
    今年は見に帰れないので…
    もし機会があったらでいいので
    エゾエンゴサクLOVE仲間のぽぷらさんに
    群落の写真を期待しちゃおうっかな~と。

    Reply
  3. 苺です
    だべさ通信3にやってきました!!
    あんまり春が遅いので待ちくたびれています・・

    Reply
  4. ぽぷら

    skyさんへ
    sky aさん、だべさ通信3に来て下さって、ありがとうございます。
    つたないブログなのに、見て下さっている皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。
    それから、婆ちゃんは、随分弱りましたが、カモの事となると、元気になるらしく、カモ様には感謝です。
    婆ちゃん、喜びます。ありがとうございます。
    もみじさんへ
    エンゴザク、今年も咲きましたよ~!!
    あと、数日もすると、満開です。
    群落の写真、撮れたらアップさせて下さいネ。
    苺さんへ
    苺さん、お手数をおかけして、申し訳ございませんでした。
    こちらへも起こし頂き、ありがとうございます。
    ホーンとに春が遅くて、いやになっちゃいます!
    まだコブシも咲いていないんですよ。
    桜はまだまだ、かかりそうですね。

    Reply
  5. dream

    私もぽぷらさんちの婆ちゃんフアンなんですよ。
    お会いしたこともないのに婆ちゃんお元気かなぁ~
    なんて・・・。
    勿論、ぽぷらさんフアンでもありますけれど。
    ぽぷらさんの文才、少し分けて欲しいなぁ・・・。

    Reply
  6. ぽぷら

    dreamさんへ
    うわあ、お婆ちゃん喜びます。ほんとにありがとうございます。
    それに私もてれるしょや・・・・
    ありがとうございます。

    Reply

もみじ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA