北海道・札幌発・だべさ通信5

定山渓温泉で温泉たまごを作ってみよう

Pocket

スポンサーPR

 

スーパーで卵1パックを買い、友人の景子と2人で札幌の奥座敷、定山渓温泉に行ってきました。

150916定山渓001.jpg

 

さっそく温泉街の中にある定山源泉公園へ。
ここには誰でも自由に使える足湯があるんですが、その反対側の一角に、温泉たまごを作る専用のお風呂があるんです。
その名も『温泉たまごの湯』!

150916定山渓002.jpg

 

150916定山渓003.jpg

 

温度はだいたい70度。
さっそく、用意してきたミカンのネットに卵を入れ、ヒモで吊るします。
どこにヒモを引っ掛けようかと思ったけれど、心配無用!
ちゃんと、木のボッコ(棒)が、温泉たまごの湯に渡してありました。

150916定山渓005.jpg

 

150916定山渓004.jpg

 

時間にして、だいたい15分、卵たちに温泉に入ってもらいます。
その間、私と景子は足湯に浸かっていればいいもんね。
う、う〜〜〜〜気持ちいい〜〜〜
?!こ、これは、温泉大根だべさ!

150916定山渓006.jpg

 

大根・・いや、足が暖まるだけで、体がポカポカしてきます。
・・・・・・・・あと5分・・・・3分・・・・でき上がり!

 

さてさて、どんなあんばいでしょうか・・・
おお!白身はとろとろなのに、黄身はいい具合に固まっています。
そこに、お醤油をほんのちょびっと落としたら、これがまたいいんでないかい。
皆さんも、定山渓温泉を訪れた際は,ぜひ、温泉たまご作りに挑戦してみて下さいね。
今度は塩をかけてみよっと。

150916定山渓007.jpg

 

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    へぇー素敵な楽しみかたですね ぜひ今度真似してみたい そんなお勧め湯があったなんて?
    温泉卵おいしそう 今はまだ昼間?暖かいので足湯も快適でしょうね
    ついつい話に華が咲いたと思いますが?茹で卵にならない内に足湯から出たのでしょうね 笑
    ぽぷらさんどこの温泉宿に泊まったのですか?
    私も3~4件くらいしか正直?定山渓ホテル泊まったことないんですけど~♪
    もう少ししたら紅葉も綺麗になり 定山渓行の道路は混雑しそうですね いまが丁度いいのかも

    Reply
  2. くにまる

    定山渓温泉は、かなり昔
    私の両親と千葉の妻の両親で、
    行きました。
    確か、鹿の湯だったと思います。
    いい温泉ですよね。
    私はあまり覚えていないのですが、
    定山渓鉄道ありました。
    廃線後も定鉄バスって、
    走っていましたね。
    あまりコメントを、
    書いていませんが、
    ポプラさんブログは、
    楽しく拝見しています。
    これからも、期待しています。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    すみれさん、いいところに気がつきますね〜!
    話に花が咲いて、ついつい、温泉たまごの時間を忘れてしまうところでした。
    定山渓温泉には、泊まった回数は何回かありまうけれど、ホテルの種類でいうと3~4件くらいです。
    どうしても、格安なところと考えてしまう傾向ありです。

    Reply
  4. ぽぷら

    くにまるさんへ
    鹿の湯、私の行ったことがあります。
    大きなお風呂が自慢のホテルでしたね。
    昔、定山渓鉄道がありましたね。
    子どもの頃でしたので、定山渓に行くことなど、めったになかったもので、私もあまりよく覚えていません。
    でも、旦那さんはよこう覚えているそうですよ。
    あと、写真で見たことがあります。
    いつもご覧頂き、ありがとうございます。
    ご期待に添えるかどうかわかりませんが、これからも、楽しみながら続けたいと思っております。

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA