北海道・札幌発・だべさ通信5

小指も大事

Pocket

PR

 

すりおろし器についているスライサーでシュッ、シユッ、シユッ、・・・・とキューリをスライスしていたら、小指も一緒にシュ!! っと、ひっかけてしまいました。
イタタタタ!・・・

 

 

爪が縦に少し割れて、指もちょっと切れてしまったようです。
血がじわ〜〜〜ん。
やちゃったあ〜、サビオサビオ〜・・
私は今でも、キズ絆創膏の事を『サビオ』と言ってしまいます。

 

 

”え、サビオでいいじゃない”と思った方!あなたは北海道民だね・・・・しかも中年・・・
『サビオ』は、以前、北海道で流行ったキズ絆創膏の商品名です。
北海道だけで、あまりにも有名になってしまったので、バンドエイドを見ても、カットバンを見ても、とにかくキズ絆創膏を総称して、道民は『サビオ』と呼ぶようになってしまったというのです。そして私も、しっかりその一人でございます。
もうすでに、サビオは製造中止になっているけれど、中年たち、または、親達の言う”サビオ”を聞いて育った子供達は、今だにキズ絆創膏の事を”サビオ”と言うかもしれません。

 

 

ところでね、そのサビオの張られた小指なんだけど、日常では、大した不便はないだろうと思っていたんです。
したっけさ!顔を洗おうと水をすくったら、小指をかばうとすくえません!当たり前だけど・・・やっぱり小指も大切なんだね。
それに、何度も水を触るので、しょっちゅう絆創膏が剥がれちゃう。そういう時に限って無意識にどっかにぶつけちゃうんだよね。
一番小さな指だけど、とっても大事でな指なのですね。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

6 Comments

  1. !!「サビオ」が内地では通じないとは知りませんでした!!
    わたくし、まさしく中年どさんこですね~

    Reply
  2. yuriazami

    私、サビオって普通に使っているので
    立派な中年?老年です。。。
    どの指も大事ですね。特に効き手の指は。
    スライサーを使う時は気をつけようね。

    Reply
  3. comfortable-life

    最近「サビオ」と言わないように努力はしていますが
    やっぱり駄目ですね~~薬屋さんで「サビオ」下さいって
    言ってしまってから・・・キズ絆創膏でしたか?
    私も同じくスライサーで爪ごと切った時もあります。
    その時はとれた指先を付けましたよ (>_<) 痛みは治まって来ましたか?お大事にして下さいね。

    Reply
  4. もみじ

    実家では「カットバン」を使っていたので母は「カットバン」と呼びます。
    たぶん中年以降のドーミンではかなりの少数派?
    友達によって呼び方はいろいろでしたよ。
    友達の中でも「カットバン」は少数派だったので、
    面倒だから「キズ絆」とか「絆創膏」とか呼んでました。
    そうそう!
    水仕事用にいいのが出てますよー。
    薄いフィルム状のやつ。
    1箱買っとくとなかなか便利です。

    Reply
  5. マルコポーロ

    こんばんは
    そうなんですね、手元にある“サビオ”
    を確認したら(サニープ)でした。
    そうそう小指は大切。
    指きりが出来なくなります

    Reply
  6. ぽぷら

    苺 さんへ
    私もですよ~。中年道産子バンザ~イ!
    yuriazami さんへ
    ハイ、気をつけます。お気遣い有り難うございます。
    yuriazami も、同じなんですね。
    私も立派な道産子中年、あいや老年かも。
    comfortable-life さんへ
    指先、爪ごと!!うわあ とても痛かったですね。
    そんな事があったんですか。
    私も不注意でした。
    これからは、もっと気をつけようと思います。なんせ目があまり見えなくなってきた事も原因かもしれませんね。
    もみじさんへ
    そうなんですか「カットバン」!
    いろんなパターンがあるのですね。とても楽しいですね。
    薄いフィルム状の絆創膏、そうですね、一箱用意しておくといいですね。便利そう...
    マルコポーロ さんへ
    異論んあ商品名があるので、それを言ってもわかりません。やっぱりサビオですかね。
    指切りができなくなる”小指”なるほど~。
    顔を洗うより、とっても大切な事ですね。マルコポーロさんロマンティック。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA