北海道・札幌発・だべさ通信5

50年前に自分がやってた悲しい録音方法

Pocket

PR

 

「今はパソコンから好きな曲が聞けるんだもなあ、たまげた時代だよ。俺らの時は、ラジオとテープを向かい合わせて、録音したもんだけどなあ」
おじさんは、パソコンから流れてくる『ザ、スパイダーズ』の歌を聞いて、未来が過去を、いとも簡単に呼び戻せる事に関心しています。

 

 

”ラジオとテープを向かい合わせる・・・”そうそう、私もやった事があります。
それはたしか、中学生の乙女だった頃。当時はラジオ曲を聞く事が流行っていてさ、なんとかそれを、テープレコーダーにも録音したいと思いました。だから、ラジオのスピーカー部分とテープレコーダーを向かい合わせて、録音したんです。

 

 

消しゴムのように大きい四角いボタンが並んでいてさ、赤い印のついた”録音ボタン”と”再生ボタン”に手をかけて準備万端。
そろそろラジオから曲が流れそうです

”では、次の曲をお送りしましょう ・・・”今だ!!ふたっつのボタンを同時に押す。ガシャ!!
ここからは静かにしないと、回りの音も入っちゃうわけさ。
曲は流れ、もう少しでおしまいという時、母の声が
「ぽぷらちゃあ〜〜ん、まだ起きてんの〜〜」ククク・・・・涙の停止ボタン・・・ガシャ!!
何度も挑戦して、やっと録音できても、停止ボタンを押す音は、必ずガシャ!!っと入っていました。

 

 

それが今じゃこんな時代。
おじさんは「パソコンで曲も買えちゃうのか!これはやってみなきゃ」と、ちょっと驚いています。
そうそう、新しい事に挑戦しなくっちゃ。
「え、俺?ダメダメ、俺はパソコンダメだから。カミさんにやらせるさ」・・・・・
そっか・・・私たちのように中年になると、まず、パソコンや携帯の使い方から覚えなきゃなんないもね、しかも老眼で。
未来は、自分の能力とは逆行していくのだという事までは、予想できませんでした。あ〜あ。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

2 Comments

  1. 海鮮丼

    懐かしいです・・昔?の録音・・初めて テープレコーダー機を
    購入した時、真剣に 雑音に気遣いしながら・・ひたすら
    真剣に 若かりし頃・・自分なりに 頑張った・・思い出されます。
    物が 便利になればなるほど 手動的なことは 退化・・
    いいのか 悪いなか わかりませんが 娘の恩師が
    出来れば まずは 手動で覚えて それか 便利商品に
    手を付けられたいいんだか・・と。
    こんな事を言ってると 結局 昔は 良かったとの結論で
    それに 関しては 今も昔も 変わらずでしょうか・・。

    Reply
  2. ぽぷら

    海鮮丼 さんへ
    まずは手動で覚えてから・・おっしゃる通り。
    私も手動は大切だと思います。
    そうしているうちに、物に愛着がわいてくるんじゃないかしら。
    アナログの世界が、今でも大好きです。
    あずましいもん。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA