北海道・札幌発・だべさ通信5

宝石の鑑定方法も色々よ

Pocket

PR

「昔の話よ」そう言って話し始めたのは、いつもウェーブのきいたカツラをチョコンとかぶったサチヨさんです。
「友達から、”デパートで宝石を査定しているから見てもらわないか?”って誘われたのよ」
宝石!
「亡くなった主人が私と結婚する時にくれたダイヤの指輪があったんだけど、夫は『これは100万はするんだぞ』なんて言ってたけどさ、本当かどうか気になっていたのよね。それでね、試しに見てもらう事にしたわけ」
へ〜、すごいですね〜。

 

 

「会場に行ったら、日本人の他にも外国人の鑑定士もいてね、もうそれだけで緊張しちゃったわよ」
そうですよね〜。緊張しちゃいますよね。それで、結果はどうだったんですか?

「それがあなた、いくらだったと思う”このダイヤを300万で売って頂きませんか?”だってさ」
うぉ〜!!さ、さんびゃくまん!凄いじゃないですか。
「でしょーでしょー」

 

 

それで300万円で売ったんですね。
「その時は止めたの。なんだか売るのが、いたましく(もったいなく)なってさ」
へ〜、それにしても宝石の価値って、歳月が過ぎるとどんどん高くなるんですね〜。

 

 

「それが違うのよ。友達が自分の宝石を売ったら100万で引き取ってくれたんですって。でもすぐに300万の宝石を買わされちゃったんだてさ」
あら〜、でも、100万引きで買ったみたいなもんですよね。

 

 

「いえいえ、友達の宝石は、100万なんて とうていしない物なんだってさ。つまりね、あちらは宝石を買わせるが狙いだったのよ」
そ、そうか!私なら、おだてられて、ついつい買っちゃうかもしれなかったしょ!
「ね、だからぽぷらさんも、宝石鑑定には気をつけてね」
それはそれはご忠告、有り難うございます。
ちゃんとした宝石屋さんが怒っちゃうよな悪徳宝石屋さんが、まだまだいるかもしれません。
皆さん気をつけて下さいね。私も気をつけなくっちゃな〜宝石持ってないけど、なんとなくさ。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

2 Comments

  1. 秀じい

    いやぁ〜いや、その宝石屋はろくったらもんでないね〜!
    あの手この手で、金儲けかい?よく思い付くもんだわ!しかし、騙される人がいるから騙す輩が後を絶たないわけだもな!俺も昔、街頭でキャッチセールスに引っかかってさ!一万円(笑)気が変わり止めると言ったら金は返せないって言うんさ!すぐに市役所の消費者センターに駆け込んで相談したら係の人が電話してくれて「お宅のやってる事は違法だよ。許可は取ってるのかい?」などなどの話に向こうはしどろもどろだったらしく、「この事務所に行ってごらん、お金返してくれるはずだわ」
    その足で場末のマンションの胡散臭い事務所を尋ねたら「お客さん、消費者センターに行かれましたか?」「いいえ」
    「そうですか。こちらお返ししますんで」と、あらかじめ封筒に入れた一万円をあっさり返してくれたんさ!
    泣き寝入りはダメだよ!こっちもあの手この手でね!うちは宝石の心配ないわ、石と言えば漬け物石くらいだわ!やつが隠してなければね(笑)

    Reply
  2. ぽぷら

    秀じい さんへ
    さすが、秀じいさん!こういう時こそ消費者センターですよね。
    電話の勧誘らチラシなどなど、気をつけなきゃいけませんね。
    それにしても、よかったですね。
    宝石屋さんはウチも大丈夫です!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA