北海道・札幌発・だべさ通信5

山桑の実が赤紫色に熟しました

Pocket

PR

 

久しぶりに日だまり公園の林に入ってみました。
草や木の葉が生い茂って、なんだかちょっと薄暗い。
そんな中で、真っ赤な色が目立ちます、山桑の実です。

 

 

真っ赤な実はすっぱいけれど、熟して赤紫になると、甘くて美味しいもね。
子供の頃はおやつ代わりにつまんで食べるもんだから、汁が口の周りに付いて吸血鬼みたいになりました。
実をつまんだ指先もまっかっか。
手をぬぐった服もまっかっか、母は洗濯に困ったべね。

 

 

桑の葉は、お蚕さんが食べるんですよね。
明治時代は北海道でも養蚕業が盛んで、札幌の『桑園』地区は、まさしく桑畑だったからなんですと。

 

 

こうしてみると、熟すと赤紫になる実は多いですね。
ブルーベリー、ハスカップ、ブドウ、プラム、あ、そうそう、グスベリという実もあります・・・・
濃い赤紫は熟した証。
ならば熟女は赤紫みいなもんかしら。
あ、でもその紫は違う、昨日ドアにぶつけてできた青タンだべさ。

14.7桑の実001.jpg

 

 

14.7桑の実002.jpg

 


人気ブログランキングへ

 

    <ahref=”http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/12e3b06c.bf6f0465.12e3b06d.a18aab10/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2freformo%2fjm0009s%2f%3fscid%3daf_link_img&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2freformo%2fn%2fjm0009s” target=”_blank”>
Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA