北海道・札幌発・だべさ通信5

市場で見た主婦の助け合い

Pocket

PR

 

 

小樽にある南樽市場は、魚屋さんを中心に、肉屋さんや八百屋さんなどが沢山あるので、お店を見るのが楽しくてついつい色々買わさっちゃう市場です。
先週の土曜日は、500円券2枚で1本くじが引ける抽選会も行われていて、市場の通路は、商品を見る人と通る人でごった返していました。

14.10.13-南樽市場001.jpg

 

 

14.10.13-南樽市場004.jpg

 

 

買い物もそろそろ終わり,さっそくこの補助券を持って抽選会場に行こう!!
抽選会場はさすが人気、10人も並んでいたでしょうか。
今回の1等は・・・・イクラ!
イクラは無理でも、何か当たれば嬉しいな。
『焼きそば当たりました!』
なに、当たったのか?!
よっし私も。心の中でガッツを入れる。

14.10.13-南樽市場003.jpg

 

 

14.10.13-南樽市場002.jpg

 

 

前の方から
「誰か補助券欲しい人いる?」という声が聞こえました。
列から顔を出して見ると、先に抽選が終わった奥さんが、その後ろに並んでいた奥さんに、補助券をあげています。
やさしい奥さんだね。
するとまた、抽選が終わった別の奥さんが、
「券、いりませんか?あ、ハイどうぞ」
と並んでいる人にあげました。

 

 

なんという けなげな主婦の連携プレー。
余った券は、ハンパ券を持っている人に渡して使ってもらおうという、これぞ主婦の助け合い精神!!
カッコいい・・・・
つい、自分の持っている券を数えてしまいました。
7数か・・・・・
私も抽選が終わったら、
『どなたか、券使いませんか?』とカッコよく差し出そう。

 

 

私の前の奥さんまで抽選が回ってきました。
奥さんは抽選が終わると、並んでいる私の方を見て、
『補助券使いませんか?』と言いました。
「下さい!」
思わず、私が手を出しちゃったしょや。

 
ちょっと前までは、自分が誰かにあげようと思っていたくせに、『使いませんか?』の声にとっさに手が出ちゃうなんて。
で、でもさ・・・・「有り難うございます」・・・・・
これで補助券は8枚になった。
4本引ける!
補助券を下さった奥さん!私がんばります。
『4本引いて下さい』
シュ!・・・・
『5円が4本で20円です』

 

 

手のひらに乗った10円玉が2枚・・・・・・
しかし、いつかハンパ券を握ったその暁には、『どなたか、券使いませんか?』
このセリフを、かっこよく使ってみたいと、心に誓うのであった。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

3 Comments

  1. 又吉 まこと

    ぽぷらさんこんばんは 自分も南樽市場で
    補助券もらい引きましたよ 五円だったか
    10円当たったこともありましたよ
    ちなみに 惣菜コーナーの煮豆と
    先日は きりぼし大根の煮付けも買いました
    店で味付けしてるので美味しかったですよ

    Reply
  2. ぽぷら

    又吉 まことさんへ
    こんにちは。
    南樽市場のお惣菜、おいしいですよね。
    きりぼし大根の煮付!!見るからに美味しそうでした。
    私尾は、入って正面にある揚げ物屋さんで、かぼちゃコロッケを10個買いました。
    あと、かまぼこ。美味しかったです。

    Reply
  3. チョイ悪爺ぃや

    イクラ当たらないといえ、補助券を貰うとは南樽ことか。まあー5円だけにポプラさんのご縁のある市場ですね。爺ぃやも時々買い物をします。(主婦の鏡ですね)

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA