北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌近郊、紅葉のおすすめスポット

Pocket

PR

 

小樽からの帰りは、遠回りをして戻る事にしました。
コースは朝里のループ橋を通って札幌国際スキー場を経由、定山渓レイクラインを通って白川浄水場の山道を通るコースです。

 

 

小樽の朝里川温泉を通ってしばらくすると見えてくるループ橋。
本名は朝里大橋、通称は朝里スカイループって言うそうです。
ぐる〜っとループにしたのは急勾配を穏やかにする為だそうです。
すんごいわ。スカイループという名前がピッタリでないかい。

14.10.14小樽ループ橋.jpg

 

 

14.10.14小樽ループ橋2.jpg

 

 

14.10.14小樽ループ橋3.jpg

 

 

14.10.14小樽ループ橋4.jpg

 

 

14.10.14小樽ループ橋5.jpg

 

 

車は国際スキー場に到着しました。
スキー場だから、まだ閉まってるんじゃないのかなと思ったら、ゴンドラに乗って紅葉を見に行く人がいっぱいいました。
山頂の寒さ対策のために、防寒着を無料で貸してくれるそうです。

14.10.14小樽ループ橋12.jpg

 

 

14.10.14小樽ループ橋6.jpg

 

 

14.10.14小樽ループ橋8.jpg

 

 

私達はゴンドラには乗らなかったんだけど、アンケートに答えるとプレゼントがあるというので、さっそく書いて受付の女性に渡すと、なんと、こんな軍手を頂きました。

いかった。この冬の雪かきで使わせて頂きます。

14.10.14小樽ループ橋9.jpg

 

 

さて、車は定山渓温泉に入りました。
ここから白川浄水場の傍の山道に入って、ちょっと寄り道。
あたりには果樹園がいくつもあるので、直売所に立ち寄る事にしました。
この日寄ったのは、岡村果樹園の直売所。

14.10.14岡村果樹園.jpg

 

 

14.10.14岡村果樹園3.jpg

 

 

14.10.14岡村果樹園2.jpg

 

 

目についたのが色んな種類の洋梨です。
マリゲット・マリラ 、オーロラ、ブランディ・・・・
西洋梨は、どれも素敵な名前がついていますね。
マリゲット・マリラなんて、美しい女性の名前みたい。

 

 

迷っていたら、試食を差し出してくれました。
ん〜 〜〜 オーロラにしよ!
甘くて味がしっかりしていたみたいに感じたも。

たまにはこんなコースもいかがでしょう、今週末も、まだまだ紅葉が楽しめそうです。

14.10.14小樽ループ橋10.jpg

 

 

14.10.14小樽紅葉.jpg

 

 

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. peco

    このスカイループ、以前通ったことあるのですが、高所恐怖症の私は怖くて渡りきるまで冷や冷やしどおしでした^^;
    ポプラさんは大丈夫でしたか?

    Reply
  2. チョイ悪爺ぃや

    爺ぃやは昨年このコースを車で走りました。まあーもっとも定山渓から中山峠を通り、喜茂別から大滝村を得て、支笏湖・常盤に出て紅葉狩りを堪能しました。又今度紅葉。そうそう赤い手袋でなく、頬被りの風呂敷は当たらなかったのですか。

    Reply
  3. まいける

    直売所でマルメロが売っていますね。天然芳香剤と書いているように見えます。以前、知人から頂いたことがありますが、とってもいい香りがしました。味は美味しくないとのことだったので、しばらく玄関に芳香剤として置いていました。

    Reply
  4. ぽぷら

    pecoさんへ
    pecoさんも?!
    私もね、内心ヒヤヒヤ。
    旦那さんの運転を疑うワケじゃないけど(ちょっとは疑ってる)、落ちたらどーしよーって思いながら、足ふんばってました。

    Reply
  5. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    又今度紅葉・・・・・さ、さすが・・・・ダジャレ爺やさん。
    頬被りの風呂敷が粗品だったら即、かぶっちゃいますね。

    Reply
  6. ぽぷら

    まいけるさんへ
    マルメロ、いい香りがしますよね。
    味よりも香りに命をかけたのかな??
    けっこう長いあいだ、香りがしたのを覚えています。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA