北海道・札幌発・だべさ通信5

父鳥カワラヒワ意地悪な育て方?

Pocket

スポンサーPR

 

日当いい手稲墓地は、小鳥たちのお気に入り。
そういう私も時々、散歩に行くけどね。
墓石の上にいたのはカワラヒワの親子のようです。

カワラヒワ

 

 

” お父ちゃん(頭部分が深緑なのでオスだと思うので)、エサちょうだい!”

カワラヒワ

 

 

” ねえ ちょうだい! ”
ヒナは羽根を小さくパタパタ、一生懸命おねだりしています。

カワラヒワ

 

 

” ダメだなこりゃ〜 そんな羽ばたき方じゃ弱いべや ”
” と、父ちゃん・・・・ ”
父ちゃんは厳しかったのであった。

カワラヒワ

 

 

” じゃあ今度はどう? ”
” まだまだ ”

カワラヒワ

 

 

” じゃあ、こーんなかんじ! ”
” ぜーんぜん・・・おお?あっちがなんだか気になるなあ〜〜 ”

カワラヒワ

 

 

” ン〜〜〜! これでどうだあ〜!”
” おお〜! 今度はさっきよりすんごく良くなったんでないかい! ”

カワラヒワ

 

 

” 惜しい、・・・・もうちょびっとだなあ ”
” と、父ちゃん・・・・ ”

カワラヒワ

 

 

お墓の清水さんも気がきではないかもね。

” それじゃな・・・ ”    パタパタパタ・・・・・

”  待ってよ、父ちゃ〜〜〜〜ん! ”
このあと、カワラヒワの父鳥はエサをあげずに飛びました。
ヒナも必死で後を追ってバタバタと飛んで行きました。
きっとヒナに飛ぶ練習をさせていたのではないでしょうか。

 

 

でもヒナ鳥は、きっと ”エサをくれないお父ちゃんいじわる〜!” って思ったかもね。
親の心、子知らず。

= 北海道の人気ブログランキングに挑戦中 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. もみじ

    いい写真を見せていただきました。
    ありがとうございます。
    もう巣立ちの準備の時期を迎えているのですね。
    しかも墓地がバードウォッチングの穴場だったりするとは。

    Reply
  2. すみれ

    羽を広げて はぁ~気持ちいい? 人間だと万歳しながら 日向ぼっこしているみたいですね
    まさしく清水の舞台から飛び降りたつもりで頑張れと 清水家の方達も応援していたことでしょう
    パパの そ知らぬ顔は 外敵を気にしているようにも見えてきました

    Reply
  3. へろへろ

    庭のいちぢくの木にCDをぶらさげて、今年こそは鳥にとられないようにと、じいさんは意気込んでいますが、どうなるでしょう?鳥も人間が取れない高い場所食べてくれればいいんですが。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    ありがとうございます。
    近所なもので、時々出かけてみたりします。
    小鳥たちはまだまだ卵を暖めているのかと思ったら、もう、ヒナがこんなに大きくなっているんですね。
    私も見ていて、とても微笑ましく思えました。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    外敵を気にしている・・・なるほど!
    そうかもしれない!
    全く気づきませんでした。
    確かに、飛ぶのがまだ下手なヒナは危ないですもんね。

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろさんへ
    CDを下げているお宅を時々見ます。
    お爺いさま、大切にされている木があるのですね。
    採りたちには、エサは別の所に取りに行って欲しいですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA