北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲、藤寿司のランチは生寿司670円!!

Pocket

PR


手稲にある国道5号線沿いのJRバス営業所の、ほぼ向かい側にあるお寿司屋さん『藤寿司』。
ランチがあるそうで行ってみました。

手稲 藤寿司ランチ

 

■ 生寿司のランチは嬉しい770円

生ちらしが770円!お財布に優しいね。
生ずしにいたっては670円!!
しかも紙を貼り直ししているところをみると、以前はもっと安かったと想像できる!
北海道では『生ずし』というのが一般的ですが、本州では『握り寿司』ということの方が多いようですね。
店内はさすが年期が入っていますが、明るくて、所々に置いてある花の鉢植えが、お店の気配りを感じますね。
昭和の中年世代にとっては、あずましい(落ち着く)店内です。

 
カウンターにイスが6~7席。
小上がりには10人程が座れます。
私たちが12時半頃に行ったときには、カウンターに二人ほどお客さんがいました。
おカミさんが、『藤寿司』と書かれた大きな湯のみに入ったお茶を持ってきてくれました。
ずっしりとした湯のみ茶碗にたっぷり注がれたお煎茶をすすると、ハ~・・・またまた あずましいです。

 

■ タコの頭もちゃんとお寿司になる

こちらが生寿司のランチ、お吸い物付き。
握りが8貫としんこ巻きが2つ。
卵の左にある白いものは、タコの頭です。
北海道で水揚げされる大きな水ダコは、本州に送られるのは殆どが足だそうですが、北海道ではタコの頭も普通に食べます。
味はもちろん同じだけど、足の中心にあるゼリー状のようなものはないです。

手稲 藤寿司ランチ

 

 

■ 生ちらしにはカニも入ってる

こちらは生ちらし。
にぎりよりも100円高い、それでも770円。
その差額の100円の違いはというと、ん!真ん中に入っているのはカニでないかい?
あとシメサバとイカゲゾも。
これで100円増しならいいんでないかい、次回来た時は生ちらしにしようっと。

手稲 藤寿司ランチ

 

 

色んなお店は、それぞれ工夫をしているけれど、やはり、また行こうと思う決手はそこのお店の人だと思う。

私たちがお店を出るときに、手を動かしながらもこちら見て、笑顔で「ありがとうごさいました」と言ってくれた大将さんは、とても好感がもてました。

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    出前専門のお寿司屋さんがある中で?(いまならスーパーやコンビニでも売っていますよね )
    生き残っていかないとならないのは大変だろうと思います 並大抵なことではないと
    このお店は長い事経営しているんじゃないでしょうか 私 結婚21年ですけど 
    この時からあった気がする(ってことはもっと前から 常連さんがきっと多いんでしょうね)
    生寿司の中身?どっちも旬のブリも入っているような気がする 昨日スーパーでサンマのお刺身が売っていました ということでサンマも入っていたら言う事ナシ そしてエビのランクも上げてほしい トビッコより今はイクラが旬? 
    勝手なこと言っています やりくり大変なのに そこを何とか・・・ 汗

    Reply
  2. もみじ

    リーズナブルで、いいですね~。
    〆鯖が大大大好きなので、私は生ちらしかな。
    でも、トビッコの軍艦巻きも捨てがたい。
    海苔と魚卵の組み合わせってどうして幸せなんでしょうねー。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうそう、古いお寿司屋さんですよね。
    なのに、今まで一度も入った事がなかったんです。
    こんなにお手頃で握りたてのお寿司が食べられるんなら、もっとはやくから行けばよかったと思いました。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    私もね、今度は生ちらしにしようと思いました。
    立派なお寿司でも、お値段によっては喉を通りませんけど、このお値段だからこそ、幸せ気分が味わえるというものです。

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA