北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲はしご酒大会2013に行ったべさ

Pocket

PR

 

 

『手稲 はしご酒大会』は、手稲本町商店街の飲食店の5件を ”はしご” する催しです。
毎年、仕事でお世話になっている方をお誘いしているのですが、今回はピンチヒッターで私も参加してきました。

 

 

手稲駅の建物の2階(あいくる)が受付会場です。
どのお店を回るのかは、コースを選んでみてのお楽しみ。
Eコースにしようっと!
7時から8時半までの間に5件のはしごをすると、それぞれのお店で、ビールや焼酎、ソフトドリンクなどが1杯とお通しがでます。
でもね、何件か回るうちに、『もういいや、この店で飲むわ〜』ってな事になり、脱落しちゃう人も多いみたいですよ。

13.7.19-はしご01.jpg

 

 

13.7.19-はしご02.jpg

 

 

13.7.19-はしご03.jpg

 

 

それじゃあしゅっぱあ〜つ。
最初に行ったのは居酒屋さんでした。旦那さんと仕事仲間の島ちゃんはビール、私はワインで、お疲れさま、カンパ〜イ。
他の”はしご酒 ” のお客さんもやって来て、お店はいっせいに賑やかになりました。
「5件回ると、抽選で何やら当たるらしいよ」「当たるかな〜、どうだべな〜」
などと話しているうちに、もはや30分経過しちゃいました。次、行くべ!

13.7.19-はしご04.jpg

 

 

スナックではグレープフルーツジュースで、カンパ〜イ!
「もっと手稲の街を盛り上げる工夫はないもんかね〜」

 

 

「街の人のアイデアも聞いたらどうだべ」
とか言ってるうちに、ここでも大幅に時間ロス。
大変だよ、あと30分で3件行かなくっちゃ。なぬ〜〜!

13.7.19-はしご05.jpg

 

 

13.7.19-はしご06.jpg

 

 

次のお店ではコーラでカンパ〜イ。話してる時間ないよ〜残り時間あと15分!
はいさいなら。
4件目はカルピスでカンパ〜イ!!
あと5分!

13.7.19-はしご07.jpg

 

 

でも大丈夫、5件目のお店は目と鼻の先です。
そして最後はオレンジジュースでカンパ〜イ!もうお腹チャポチャポ!!
忙しかったけど、楽しかったね。

はしご酒 前売り券¥3.000
当日の飲食に使える300円の商品券がついていたので、最初の居酒屋さんで焼き鳥を食べました。

 

 

夜の手稲の街を右往左往して歩いたけれど、今回の ”はしご酒 ” にも、女性のグループをあちこちで見かけました。
私のようなアルコールが得意でない者や女性なら、ケーキ屋さんやカフェ、パン屋さんなんかの ”グルメのはしご” があったらいいのになあと思います。
そしたらその日だけ、ダイエットは休むのにさ。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    はしご酒 知ってる!!
    ↑パンフのお店?知らないところばかり・・・
    そもそも スナックとパブって どー違うんですか???
    おなかが チャプチャプって?チャポチャポだった?・・・
    表現力ゆたかーーー♪
    商店街も?華やぎますね イベント参加そしてお伴 お疲れ様です
    ほんと!グルメの梯子があったなら いいですね?
    色んなお店に出会えて開拓できそう ソフトクリームやパフェの美味しいお店とかあったらいいなぁー♪

    Reply
  2. へろへろ

    おもしろい企画ですね。私も近くにいたら参加したいな。もうすぐ町内の夏祭りがあるけれど、いまいち盛り上がらないないんですよね。

    Reply
  3. チョイ悪爺ぃや

    何年か前の「薄野のはしご酒」のチケットを買って参加しました。1軒の店は10分間で次の指定された店へと行きました。店に居る時間より探して歩く時間が長く、酔いました。しかし終わると何か物足りなく結局居酒屋に駆け込みました。手稲のイベントは知らなかったなー。チョイ悪爺ぃやは、昨夜は札幌ドームで野球のオールスターゲームをビールを飲みながら観戦しました。楽天のマー君、巨人の澤村、ハムの大谷には157キロの直球に圧倒されました。大満足の夜でした。(隣に若いおねぇちゃんがいないのが心残りでした)

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    スナックとパブの違い、よくわかりません。
    いったいどう違うんでしょうかね。
    手稲の街って、普段は見えないけれど、実際は小さなお店がいっぱいあるってことだけはわかりました。
    夜の顔があるのですね。
    ただひとつ言える事は、私よりも先輩のママさんも、けっこういるって事にちょっと驚きました。
    私の年齢でも、けっこうイケるみたいです。

    Reply
  5. ぽぷら

    へろへろさんへ
    少しでも、街に活気が出るといいですよね。
    私はお酒は強くないので、もし、ケーキやお餅屋さんとかドーナツとかの、スイーツのはしごだったら、絶対回りたいなあと思います。
    そうなったら、手稲の街はおばちゃん軍団でいっぱいになるかも。
    そんな企画に期待してます。

    Reply
  6. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃや さんへ
    大満足の夜でなによりでした。
    今度は、隣りに花柄のほっかむりをしてるおねえちゃんが付き添ってくれるかもですヨ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA