北海道・札幌発・だべさ通信5

新日高町の川合小学校跡地

Pocket

PR

 

えりも町まで行くという旦那さんに同乗させてもらい、帰りには襟裳岬にも寄って、プチ観光気分で戻ってまいりました。
途中で撮った写真を整理しながら、いくつかブログに載せてみようと思います。

 

 

新ひだか町静内といえば、見渡す限りひろ〜い牧場があります。
そこで見つけた素敵な校舎、『川合小学校』って書いてあります。
白い壁に三角屋根の玄関。
でも、なんだか様子が違う。

14.10.21川合小学校001.jpg

 

 

こういうときにネットは便利ですね。
ポチポチ・・・閉校になっていました。

14.10.21川合小学校002.jpg

 

 

でも、校庭を走り回る子供達の姿が見えてきそうです。
人口が減少するにつれて、閉校せざるをえない学校がじわじわと増えているのですね。

 

 

あとから新ひだか町のホームページを見てみましたら、他にも閉校した学校があるようですが、その再利用の募集がでていました。
その中に、この川合小学校も載っています。

 
自然豊かで広い場所の仕事場を探しておられる方、サラブレッドの故郷で仕事がしたいと考えておられる方、廃校になった校舎を再利用したいとお考えの方はぜひ、新日高町のページ にアクセスしてみて下さいませ。

 
昭和30年築 木造平屋建 739㎡
日当り良好
町税の課税免除、奨励金の交付、改修等に対する助成金の交付などあり。
新日高町の閉校利用の事業提案はこちらでございます。

14.10.21川合小学校003.png

 

Pocket

2 Comments

  1. チョイ悪爺ぃや

    そして誰も居なくなった。そんな情景のワンカットですね。

    Reply
  2. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    誰もいなくなっちゃうのは寂しいですね。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA