北海道・札幌発・だべさ通信5

暮らしは危険な作業員さんに支えられている

Pocket

PR

 

今日は晴天!
青空がどこまでも広がりました。

 

ん?送電線に何かくっつけたのかな?
くっつけたにしちゃあ形が色々・・・・・

14.4.19電線001.jpg

 

 

人みたい・・・人か?・・・人だわ!
あんなに高い送電線の上に作業員さんがいます。
お父さん、人いる!人いる!!あれ、あれ!!
思わず運転中の旦那さんに叫びました。

 

 

なな、なんちゅう危険な作業。
いつかテレビで見た『ドキュメント!危険をかえりみず、私たちの暮らしを支える作業員!』みたいなので見た、その作業だわまったく!
二人が一組になって縦に6人が作業をしています。
よく見ると、ロープのようなものが6人の間に下がっています。
同時進行で行う作業なんでしょうか。

14.4.19電線002.jpg

 

 

それにしても、どうやってあんな所まで登るの?
最初の写真の左側に見えている鉄塔に登ってから、ズリズリと動いていくのかな。
それに、感電しないんだべか?
もし途中で作業に疲れても、あんな所じゃ よしかかる(寄りかかる)場所もないしょやね。
足が宙に浮いてるも。

14.4.19電線003.jpg

 

 

14.4.19電線004.jpg

 

 

毎日パチパチ電気を付けたり消したりしているけれど、そんな簡単に電気が使える生活に感謝しなくっちゃ。
こういう危険な作業をしている作業員さんにこそ、いっぱいお給料をあげてくださいまし。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

8 Comments

  1. t22t

    はじめ見ました
    掲載されている写真で初めて見ました
    青い空も素晴らしいです
    赤の上着も映えてます
    貴地温かくなったとはいえ、空中まだまだ寒いのではないでしょうか
    ロープ万一の時の命綱ではないでしょうか
    素人当て推量です

    Reply
  2. ざくぁざ

    わ!スズメかと思ったけど人間なんですね!
    こんなことしてお仕事されてるんですか。
    サーカスの人みたいなバランス力が必要ですよね?
    私には考えられません。
    電気の知識がもちろん必要でしょうし。
    その道のプロはすごいですね。ご苦労様です。

    Reply
  3. peco

    はじめまして☆
    いつも「だべさ通信」楽しく読ませていたたいております。
    今日、偶然小樽方面に走らせていた車から、この光景を見ていました!
    ぽぷらさんも、見ていたと知り嬉しくて初コメさせていただきました(^^)
    ものすごく高い送電線ですよね!
    あんなに高い不安定な場所に、人がいる事が、高い所苦手な私には、信じられませんでした。
    今後も、あたたかな北海道発信の記事を楽しみにしております。
    よろしくお願いしたす。

    Reply
  4. 旭川人

    6年前まで関東の電力会社で働いていました。今は旭川在住です。
    送電線は縦3本で1回線となっています。国内の送電線では電気を止めたのち、電線にアース(接地)を付けてから電線に乗り出します。当然、命綱(安全帯)を付けて。写真から推測するに、電線のスペーサ(電線の間を確保)取替の作業のようです。経験からの日給ですが2~3万程度のようです。忙しいときは休みも無く少々の雨でも作業は有るので、若い電工さんは少なかったです。高い所での作業なので何十年かに何度かは墜落事故も有りました。(個人の過失、作業手順不具合などで)

    Reply
  5. ぽぷら

    t22t さんへ
    私も初めて見ました。
    空中まだまだ寒い・・・
    そうですよね、t22t さんからご指摘されるまで、考えてもみませんでした。
    風も強い事でしょう。
    私が想像するより、きっとものすごく過酷なんだと思います。

    Reply
  6. ぽぷら

    ざくぁざさんへ
    まったくそうですよね。
    特別な技術と、合わせて恐怖心が克服できて、バランス感覚もよくないと。
    まったく、サーカスの人よりすごいかも!
    気をつけてお仕事して頂きたいです。

    Reply
  7. ぽぷら

    pecoさんへ
    pecoさん、コメントありがとうございます。
    一緒に、見上げていたなんて、嬉しいですね!!
    pecoさんのブログも拝見しました。
    私も標準語た思ってイス、もようちえん、も言ってました。
    トランプもテンきります!
    これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

    Reply
  8. ぽぷら

    旭川人さんへ
    とても貴重なコメントありがとうございます。
    少々の雨でも作業をするんですね。
    地上とは違って、風も強いでしょうし、気温も低く、体感温度も寒く感じられるのではないでしょうか。
    お仕事をされている方からのお話を伺う事が出来て、とても勉強になりました。
    危険なお仕事ですね。
    とても勉強になりました。ありがとうございます。
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA