北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌ドームのそばに開拓当時の石造りサイロ

Pocket

PR

 

札幌の豊平区。札幌ドームのまわりは凄い人の波。
歩道には溢れるほどの人の波がどんどん押し寄せて、人も車の右往左往しています。
ガードマンさんも、腕を降ろすヒマもないくらいもう大変。
ところが道を一本よけてみると、なんといきなり石造りの美しいサイロの景色が現れました。
うわあ、ここ、なになに?

14.11.22サイロ.jpg

 

 

札幌にず〜っと住んでいるのに、知りませんでした。
ここは札幌景観資産にもなっている八絋学園北海道農業専門学校の『八絋学園資料館』(旧吉田牧場)のサイロ。
すんごく広い敷地で、7月ごろからは花菖蒲園が見ごろになるそうです。

 

 

そして道路の向かい側にはこんなまっすぐな並木道。
もう葉っぱは散っちゃったけど、ついこの間までは美しい風景が続いていたんでしょうね。
黒沢明監督の映画にも登場した景色だそうです。
近くにはHTB(北海道テレビ放送)があるので、『水曜どうでしょう』のロケでも、このあたりがよく登場するんですってね。

14.11.23hakkougakuenn-001.jpg

 

 

14.11.23hakkougakuenn-002.jpg

 

 

その並木道の傍らにある『農産物直売所』という建物に、お客さんらしい人達が次々に入っていくので、私達も入ってみる事にしました。
中には野菜や乳製品が販売されていました。
八絋学園の実習で作ったものだそうです。
北海道の牛乳は、やっぱし美味しいんでないかい!

14.11.23hakkougakuenn-003.jpg

 

 

14.11.23ツキサップ牛乳.jpg

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    良い場所 見つけましたね 初耳?花菖蒲かぁ
    直売所があるのって 絶対吸い込まれますよね
    しぼりたて牛乳 濃厚でおいしそう?
    牛乳って季節によっても味が少しずつ違うとか
    本来それを楽しんでほしいと?・・・
    牧場のかたに聞いたことがありました
    石造りのサイロといえば?西区にもありまして
    並びに 斉藤ファームさんという愛食レストランが たまに夫婦で行くのですが 雰囲気がすごく素敵で夜7時過ぎからはピアノが流るのです 食事もおいしく もちろんコーヒーだけでも?イオン発寒お隣にあります お勧め100%

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    牛乳、濃くておいしかったです。
    斉藤ファーム。
    雰囲気のいいレストランですよね。
    あの建物がまだ牛舎だった頃は、爺ちゃんの知り合いの牧場だそうです。
    夜7時過ぎからピアノが流る事は知りませんでした。
    今度行ってみたい。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA