北海道・札幌発・だべさ通信5

正義のおばちゃんレンジャー参上

Pocket

PR

駅の傍を通ったとき、自転車に乗って止まっている乙女に、るおじさんが、何やら話しかけているのが見えました。
そこを通りすぎた時、おじさんの「もうちょっと こっち 引っ張ってごらん」と話しているのが聞こえます。
ん?振り向いてみたらなんと、彼女が乗ってる自転車の後輪に、フレアスカートが巻きこまれています。
春物の薄手のスカートは、車輪にピンと引っ張られて、ちょっとでも動いたら破れてしまいそうです。
偶然、傍にいたおじさんが、彼女に声をかけて何とかしてやりたいと思っているようだけど、そこはほれ、乙女のスカートをいじるなんて、男性のおじさんとしては気がひける。だからね、傍で、こーしてあーしてって言ってあげていたんだね。

 

 

こういう時こそおばちゃんの出番だわ!
戻って自転車の後輪の所へ行き、買い物袋を置いてしゃがみこみました。
どれどれ、あら〜・・・・・・
春らしい薄いピンク色した花柄が、黒い油の付いた後輪の中心部分に巻き込まれています。
このへんをチョイと引っ張ってみようかな。
グイグイ・・ダメか・・・こっちはどうだ?グイグイ・・ダメか。
こっちもあっちも引っ張って・・・最後の手段は、可哀想だけど、破いてしまうより手はないかも・・・・

 

 

そのとき、スルスル・・・・おお〜・・・スカートの生地は破れる事なくほどけました。
背後から、おじさんの「おお〜とれたあ〜」という声がします。
ま、まあ、こんなもんさ・・・・・ほほ

 

 

立ち上がった私に、乙女の「すみません・・」という小さな声がきこえました。
いえいえ、なんもです(どういたしまして)。
今日の私はなんだかカッコいいんでないかい。まるでヒーローみたいだわ。
こうして、”おばちゃんレンジャー”は、再び買い物袋をぶら下げて、去って行ったのでありました。
でもね内心、ほっとしたのは私の方さ。ほ〜んといかったわ、偶然引っ張ったところがほどけてさ。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

2 Comments

  1. 片思い

    すばらしい
    良き日本の見本ですね
    おじちゃんレンジャー・おばちゃんレンジャーの出動でしたですね
    横目で見ながら通り過ぎるお二方ではなかったのですね
    暖かい気質の札幌でも、ほかの応援隊は加わらなかったのですね
    お二人で、いや乙女を加えて3人で、ハイタッチしてのお別れではなかったのですか  そうして欲しかったですね
    先日録画した鉄道員を見ました
    ポプラさんの言葉を聞くようで懐かしさがひときわでした
    いっしょ  ないべさ  なんも  ~しょ  ねんも  だべさ
    ・・・・・
    幌舞もネット上で訪れました

    Reply
  2. ぽぷら

    片思いさんへ
    そうですね、ハイタッチすればよかった!
    恥ずかしながら、私も横目で見て、その場を立ち去ったかもしれません。
    私がやらなくても、きっとどなたかがやったでしょうけど、その時の後ろめたさが残ったでしょうから、今思うと、そこで立ち止まってよかったと思います。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA