北海道・札幌発・だべさ通信5

和ませるのも大真面目

Pocket

PR

 

いつもお世話になっている事務所です。
フロアのあちこちで打ち合わせやデスクワークと、皆さんそれぞれの仕事をこなしています。
そんな時、郵便屋さんが入ってきました。
「ハイどーも〜・・しぇんえんお願いしまーす」
千円?あら、着払いの郵便物?

 

そこで、フロアの向こうにいる女性職員さんに
「すいませーん、千円お願いしまーす」と声をかけました。
『え、千円!』彼女は慌てて、ゴソゴソと支払いの用意をしています。
その間、ちょっとの時間があるっしょ。だからその場を持たせようと思ってさ、郵便屋さんに言いました。
「今用意してるみたいだから、ちょっとお待ち下さいね、ほほ・・・」

 

したっけさ、郵便屋さんのおじさんがバツ悪そうに言いました。
「あの〜、しぇん円じゃなくって、しゃいいんなんですけど・・・・」
しゃいいん?サイン?
「そそ、シャインですサイン」
「千円じゃなくて、サインだったの?」
・・・・・・・・・・・・・
傍で打ち合わせをしていた人も、女性職員さんも、事務所の中が一瞬だけ無音になりました。

 

どっひゃ〜!!
とたんに事務所内の空気は一転!
『ぽぷらさんたら、ボケましたあ〜、はっはっは』
大笑いの渦の中、戸惑う郵便屋さんはサインをもらい、さっさと帰っていきました。
『もう、ぽぷらさんたらあー、和ませてくれるんだから〜』
「でしょーでしょー。皆さんを和ませようと思ったのよこれが・・・ほほほのほ」
・・・・・・・皆さんを和ませるって、ゆるくない(しんどいわ)。
だって私の耳はそのために、大真面目で勘違いをしてくれたんだもん。ハア〜・・・ガク・・

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ



Pocket

2 Comments

  1. 片思い

    訛り、訛り、ですね
    北海の日常語は標準語ですもんね
    事務所のみなさんユーモアのわかる一団ですね
    日々楽しいでしょうね
    東日本大震災で素朴に感じたこと
    (不謹慎な点はご容赦ください)
    年重ねた人たちの使う会話にとても訛りが少なかったこと(刷り込まれた先入観からはかけ離れておりました)
    住宅家屋が新しくきれいだったこと(北北海道の漁村とは比べようもありませんでした)

    Reply
  2. ぽぷら

    方思いさんへ
    標準語もよけれど、お国言葉は暖かくてとてもいいなあと思います。
    こちらの聞き違いだったのですが、楽しい空気にできるのも、暖かいおくに言葉があるからですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA