北海道・札幌発・だべさ通信5

池のカモたち、また来年

Pocket

PR

公園の池。春にはたったの2羽だったのに、秋にはなんと17羽になりました。
去年まで、毎日パンをやっていた近所の爺ちゃんが亡くなってから、カモたちはお腹を空かしているようです。
その事を知ってるご近所さんが、時々パンをやっている姿をみかけましたが、寒くなった事もあって、やはり爺ちゃんのように毎日とはいかないようです。

 

数日前、池に行ってみると、人間がやって来たのを見て、池に浮かんでいたカモたちも、ほとりで休んでいたカモたちも、一斉にこちらをチラ〜と見ました。
それから、1羽、また1羽と、そろりそろりと寄ってきます。
つぶらなまなざし光線がけっこうキツイ。時々グワア〜なんて言ってるし。
餌をくれると思ったんだね。ごめんよ、パン持ってないよ。

 

 

すぐ傍で存在感をアピールしていたオスのカモは、私が何も持っていないとわかったのか、チェ!とでも言うように池にボチャンと飛び込んで行っちゃった。
こっちのメスは、”パンちょっびっともってないの〜”みたいな顔をして、体をゆらゆらさせています。
あそこにいるちょっと体の小さなオスは、じっと動かずにこちらを意識してるみたい。
可哀想だな・・本当は野生の生き物に餌をやっちゃいけないんだけどさ。

 

 

その日の夕方、角食(食パン)を2袋買いました。
冬を越すのにお腹をすかしているのでは、やっぱし可哀想だべさ。みんな、明日パンをやっからね!
次の朝、さっそく角食パンを握って池に行ってみました。
したっけさ、池に氷がはっています。
前日までいたカモたちは当然、1羽もいません。あらま・・・・おばちゃんは角食持って来たんたよほら。
握ったパンの袋がなんだか寂しいね。
もう、来年まで来ないかな。
仕方ない、このパン食べなくっちゃ。
一緒に旦那さんにも食べさせよ。

 


Pocket

5 Comments

  1. へろへろ

    私には物陰からポプラさんがパンを持ってきたのを見て、ほくそ笑んでる1羽のカモの姿が見えます。

    Reply
  2. 野のはな

    え~~~~っでしたね
    そんな氷の張る朝といえば寒いでしょうに我慢してわざわざ出かけていかれたんでしょうに・・・・・
    どっかでえさもらったんだろか?なんか美味いもんみつけたんだろか 気になりますねぇ
    暫くはぽぷらさんちトースト 続きますね・・・

    Reply
  3. ぽぷら

    へろへろ さんへ
    うわあ、見えましたか。そういうカモもきっといたと思います。
    へろへろ さん、透視できちゃうんですね。
    野のはなさんへ
    はい、その通り、しばらくトーストで~す。

    Reply
  4. チョイ悪爺ィや

    鴨も、池は凍れるのでねぐらに帰ったのでしょう。鴨は冬眠しないのでどこに行ったのでしょうか。来春又、カモン。〔其の時はネギと一緒に来てほしいチョイ悪爺ィやです〕

    Reply
  5. ぽぷら

    チョイ悪爺ィや さんへ
    プハア~~
    なんだかおもしいけれど、その通りですね。
    春まで待っているので、ネギ背負ってカモ~ン。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA