北海道・札幌発・だべさ通信5

婆ちゃんのくちびるは命がけ

Pocket

PR

 

「くちびるが乾いてピリピリして痛いもなあ」婆ちゃんはそう言って、人差し指で自分のくちびるを触ってみせました。
あら、本当だ、これは痛いわ。きっと乾燥しているんだね。たしかリップクリームがどっかにあったはず。
昨晩は、婆ちゃんとこんな会話をしていました。

 

 

今朝になって見てみると、昨日よりはずっとよくなっています。
「治ってきたね」と私が言うと、婆ちゃんは
「んだべ〜、昨日はマスクして寝たんだも」と言いました。

 

 

そうだ、いつだったかテレビで見たんだけど、マスクをして寝ると、自分の息で喉の湿度が保たれるのでよいと言っていたのを思い出しました。
そのうえ、空気を吸い込む力もつくので、胸の筋力もアップするらしいのです。
「婆ちゃん、それはいい方法だわ!だからくちびるも治ってきたんだね〜もう少し続けると治るね」「いやダメだ、おらもうしねえ」
「え、だってせっかく治ってきたしょや」
「治ってきたけどもさ、マスクして寝たら苦しくて死ぬとこしたもな」
昨晩、婆ちゃんはひそかに、布団の中でもがいていたらしい。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ


Pocket

3 Comments

  1. 7

    マスクはいいんですよねぇ。
    今、流行りのなんとか肺炎の予防にもいいらしいですよー。
    高齢者が罹ると、命にかかわるそうです。
    だから。。。お婆ちゃん、我慢してマスクした方がいいよぉ~。
    苦しかったら、鼻は出してたら、良いと思うわぁ。

    Reply
  2. へろへろ

    使い捨てマスクは箱買いします。冬は旦那や私も仕事場でつけているので、すぐなくなります。喉がおかしいなと思うとマスクをするといいですよね。

    Reply
  3. ぽぷら

    7さんへ
    やっぱしそうなんですか。
    マスクしていた方がいいですね。
    風邪をひくと大変だしね。
    へろへろさんへ
    本当に、最近は、使い捨てマスクが便利ですね。
    我が家でも、飴とセットで使います。
    ついつい、飴が多くなっちゃいますけど。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA