北海道・札幌発・だべさ通信5

婆ちゃん津軽海峡を渡るプロジェクト

Pocket

PR

婆ちゃんは、おじさん(婆ちゃんの義弟)が余命いくばくもないという話しを聞いて、「おら、生きてるうちに行かねばなんねえ」と言い出しました。
行くと言っても、おじさんがいるのは茨城県。
札幌から、ちょっと行って来るというわけにはいきません。
だいいち、婆ちゃんだって84歳です。

 

 

でもね、婆ちゃんが行きたいのなら行こうか。
私と旦那さんが一緒について、飛行機とレンタカーを利用して行く事にしました。
何かと気ぜわしい師走だけれど、婆ちゃんにとっても、悔いが残らないようにというのが私達夫婦の思うところです。

 

 

「婆ちゃん、あと10日だよ、風邪ひかないようにしようね」
「んだなあ」ゴホゴホ・・・
「うわ、大丈夫だべか!」
「昨日 外さ出たもな、今日は早く寝るべ」
婆ちゃんも、今から体調をよくしとかなきゃと、旅行に向けて調整中?です。

 

 

来月は、友人の景子と東京へ行く事になっているんだけど、戻ってから二日後に茨城です。
婆ちゃんとおじさんの再会プロジェクトを終えるまでは私も風邪なんかひいてられないから、ダイエットは一時中止という事にしておこう。
そこで一句。
師走だよ 福引き引いても カゼひくな。

 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



Pocket

3 Comments

  1. くにまる

    関東の地に、短期間のうちに2回もお出でになるとのこと、
    お疲れ様です。
    この時期の関東は、気温的には札幌より高いですが、
    北西の季節風が吹き始めて、体感気温が低いことが多いので
    お気を付け下さい。
    ご存じとは思いますが、関東の室内の暖房設備は、
    北海道とは格段に良くないので、暖かい服装でお出掛けください。

    Reply
  2. へろへろ

    じぃちゃんも愛知県の弟に会いに行きたいと行ってます。じぃちゃんは82歳です。一人で新幹線には乗せられないし、旦那はなかなか休めないしで連れ行けません。鎌倉に行かれるんですよね。時間があれば江ノ電はいかがでしょうか。

    Reply
  3. ぽぷら

    くにまる さんへ
    こんにちは。
    とても、細かなお気遣い、有り難うございます。
    暖かい所に行くと思っても、暖房などは北海道ほどではないと聞いています。婆ちゃんにも気をつけて、いきたいと思います。
    へろへろ さんへ
    へろへろさん、それがですね、予定が変更になってしまったんです。ごめんなさい。決定する前にブログで書いてしまいました。
    へろへろさんの故郷と聞いて、どんな所か、見てみたいなあと思っていたのに、残念です。江の電=サザンですよね。
    いつか、是非足を伸ばしたいと思います。
    本当にごめんなさい。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA