北海道・札幌発・だべさ通信5

沖縄と北海道は

Pocket

PR

 

お昼になりました。今日は、昨日とはうって変わって、空はどんよりしています。
家の中も、薄暗いね。
「婆ちゃん、焼きそば食べる?」
「おらもう 昼食っちまったもな。コーヒーでも飲むべや」
「したら飲むか」
「外は、雨降ってっか?」
「いやあ、これからでないかい」

 

テレビでは、お昼のニュースが始まりました。
”本日、戦後66年目の「慰霊の日」を迎えました”
画面には、沖縄の平和記念公園にある『平和の礎(いしじ)』の前で、手を合わせている老人の姿が映っています。
この『平和の礎』には、沖縄戦で亡くなった23万人余りの方々の名前が刻まれているそうです。

 

 

そう言えば、沖縄に行った時に、ガイドさんから聞いた話を思い出しました。
「この『平和の礎』には、北海道出身の方も多く刻まれているんですよ。なぜなら、この沖縄戦で、県外から一番多くやってきた兵隊さんは北海道の兵隊さん達だったからです。その数は3万人です。そして、そのうち1万人の方が亡くなりました」
日本の南の端っこの島に、一番多く送り込まれた日本人兵士は、なぜか北の端っこの道産子だったのです。

 

 

「婆ちゃん知ってる?この沖縄戦でね、沖縄以外から一番沢山の兵隊さんが来たのは、北海道の人なんだってさ。それで、1万人の道産子が戦死したんだってよ」
婆ちゃんは、耳が遠いので、聞こえなかったのかと思いました。
けれど、少し間をおいてから言いました。
「国は、分けへだてするんだな・・・」

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

3 Comments

  1. まさやん

    え…沖縄戦で、北海道の方々が3万人ですか?
    またまた、初めて知りました。
    40過ぎて世間知らずです。
    『66歳以下は、戦争を知らん世代じゃ…』
    テレビ番組で、この言葉を聞いた時に、戦争の悲惨さ、酷さ、きちんと次世代に伝えていく重要性を感じました。

    Reply
  2. 手稲っ娘

    暑くなってきました。
    こちらは本日34℃でございました↓↓
    まだ6月だとゆーのに(-_-)
    湿気が肌にまとわりついて呼吸困難になりそう(>_<) 道産子の兵隊さん、あの暑い沖縄に送られて、どんなにか北海道へ帰りたかったことでしょうね。 戦争を知らない私たちの世代でも暑くなると終戦のことが頭の片隅に浮かびます。 尊い命を捧げて日本の行く末を信じて散って行った方たち、今の日本を見たらなんて言うのでしょうね。。。 国は地方のことなんて考えてませんよね。 沖縄然り、北海道然り、そして東北・福島然り。。。。 そんなに政権争いが大事なら、被災地の真ん中でやってみたらいいんだわ。 それでもあのセンセがたはヤジを飛ばしあい、批判をし合い、先延ばしを続けるんだろうか? 議員宿舎を被災者に貸して、避難所で国会やってごらん!ってね。 絶対今よりなんでも迅速に事が運ぶハズだから(怒)

    Reply
  3. ぽぷら

    まさやん へ
    本当にその通りですね。
    毎年高校野球が始まると、終戦記念日の時に、選手達が黙とうをしますよね、その時に、この子達と同じ歳の子供達が戦争に行っていたんだと思うと、まさやんと同じ事を考えてしまいます。
    平和が続く事を祈りたいです。
    手稲っ娘 さんへ
    手稲っ娘 さん、大丈夫ですか!節電にムリしないで下さいね。道産子は、暑さに弱いのですから。
    ”避難所で国会やってごらん!”みんなの気持ちを代弁してくれているようで、有り難う。
    まったくその通りです。お水だって、食事だって、避難所の皆さんと同じくしてね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA