北海道・札幌発・だべさ通信5

法要終わって婆ちゃんを忘れる?!

Pocket

婆ちゃんの1周忌の法要を無事、終える事ができました。
そういえば、婆ちゃんの葬儀の日は、この時期としてはまれに見る大雪でした。
JRも飛行機も大混乱。
葬儀社の車も我が家の玄関まで車が入れなないという事で、旦那さんと息子達が喪服姿で雪かきした事を思い出しました。

あれから1年、法事の準備やら何やらをするたびに、
「早いね、もう1年だね、あの時は大雪だったもね」と、忘れようにも忘れられない婆ちゃんの葬儀の日の出来事を思い出しました。

 

 

法事は、お寺で行ないました。
嫁に来ていきなり親戚になった人達を、今では婆ちゃんの法事で自分がもてなす側になるなんて、考えもしなかった事だね。
あの頃は、考え方や習慣などの違いから、どーも馴染めない事ばかりでさ、親戚の方々と顔を合わせるのがしんどかったりしたけれど、36年という年月は恐ろしい・・・・・
60歳という年齢でトウが立っちゃったのか、それとも角が取れたのか、よーく味のしみたおでんのように、味や形は違えども、1つのお鍋にいても違和感がなくなったかもしれません。

 

さて、20数名で行なった法要も無事終了。
遠方から来たお客さんの見送りや、仕出し屋さんとの対応などでワタワタしたけど、自宅に戻ってやっと家族で一息。

「いや~お疲れさま」「はいはい、ご苦労様」
「頂いたお花はみんな持ってきたよね」・・・(家族)「持った持った」
「持ち込みした飲み物も積んできたっしょ?」・・・「うん、オレ積んだわ」
「折りも持ってきた?」「うんうん」
「お母さんは位牌は持ってきたけど、婆ちゃんは(遺影)は誰が持ってたの?」
?????みんなで顔を見合わせる。

 

婆ちゃんの遺影はガラス入ったの額縁。
丁寧に扱わないといけないので、箱に入れて、避けておいたのです。
「控え室に置いてあったよ」「あ、オレ、それは確かにカートに積んで運んだわ」
「私、玄関で見たよ」
・・・・・・ってことは・・・・・・玄関!!!!!

 

急いでお寺に戻ってみると、玄関の下駄箱の傍に、箱に入った婆ちゃんが、壁によしかかって(寄りかかって)待っていました。
あ、いた、婆ちゃん!
誰もいない玄関に、ポツンとあった婆ちゃんをそっと持ち上げ、失礼いたしましたと持ち帰りました。
仏壇に遺影を戻して、やっと終了。
はい婆ちゃん、お疲れさまでした。

” おめえら、ばあさんばぶっとばして帰って、はんかくさいべ ”


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


   

Pocket

8 Comments

  1. まこと

    ちゃむさんこんばんは 主役忘れたら 大変ですよ ばあちゃんに怒られますよ
    法事終わって お疲れさまでした 家の場合は寺で身内だけで
    行いました

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      まことさんへ
      まったくその通りで、婆ちゃんに怒られますよね。
      最近は、身内でも法事が多いですよね。我が家もおいおい、そのようにしていきたいね・・と旦那さんと話しているところです。
      今日札幌は随分雪が降りました。増々寒くなりますね。どうぞ、お体ご自愛下さい。

      Reply
  2. 修行僧

    寺の本堂でご法事なさって、遺影や遺骨を忘れて帰ろうとなさる施主様、結構おられます。
    現金のお供えはお忘れにはならないですが(笑)

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      修行僧さんへ
      もしや、本物のお坊さまでいらっしゃるのでしょうか。
      おっしゃるとおり、頂いた現金だけは忘れずに持って帰ってきていました。
      まったくそそっかしくって、お恥ずかしい次第です。
      来年の3回忌には、このような事のないようにしなくてはと、婆ちゃんの遺影に声をかけました。

      Reply
  3. チョイ悪爺ぃや

    一周忌の法要ご苦労様でしたね。写真を忘れるなんて遺影んなー。引き出物は「中華饅頭」でしたか。昔は、多かったのですが今はどうなんでしょうか。爺ぃやも、先々週倶知安で、会社の友人の葬儀に参列してきました。寂しい別れでしたよ。般若湯と、「豪雪うどん」をいただきました。(合掌)

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      爺ぃやさんへ

      中華まんじゅう!!そうでした、そうでしたね。
      北海道は中華まんじゅう。今回の我が家の引き出物はチョイウケを狙って、レトルトのおかず、総菜のセットにしました。
      なんせ、列席者の殆どが70歳を越す方ばかりなもので、実用的なものがよいかという事になりました。
      「豪雪うどん」と聞いて、これまた久しぶりに聞く言葉。旦那さんが好きなうどんです。

      Reply
  4. t22t

    本当にお疲れさまでした

    お義母さんは、まだ、皆とお寺で談笑したくて、ござねぶりをしたかったのではないでしょうか
    それでだだこねて、玄関にしがみついておられてんですよ

    自分の最近の法事は、やはりお寺でしておりますが、当人は連れて行かず、家の仏間で留守番です
    お開き後、置き忘れのしようがありません

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      t22tさんへ
      ありがとうございます。そのような考え方もあるのですね。
      そうですね、きっと皆さんととお寺で談笑したかったのでしょうね。
      考え方を変えるだけで、とても気持ちが楽になりました。

      Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA