北海道・札幌発・だべさ通信5

滝上の爺ちゃん、ヒグマに襲われ危機一髪!

Pocket

PR

 

滝上町(たきのうえちょう)は、北海道の地図でいうと右肩あたり。
76歳のお爺ちゃんが町道を散歩していたら、物音が聞こえたんだと。
なんだべって振り返ったとたん、体長2mもあるヒグマが爺ちゃんに体当たり!
爺ちゃんはその場に倒されてしまったんだと。
小熊を4頭も連れていたっていうから母熊も必死だったんだべね。

 

 

そうはいっても、熊にベシっとされた爺ちゃんだって大変。
爺ちゃんは、ケガをしながらも家まで2キロの道のりを、歩いて戻ってきたんだってさ。
すぐ病院に行くのかと思ったら、そうでもない様子。
家にやってきた人に、
「病院に行かなきゃダメだべ」と即されて病院に行ったら、なんと、左耳から頬にかけて爪跡が残っていたんですと!
ヒエ〜〜
いつか見た熊の剥製の爪は、五寸釘より太かったですよ。
ホントに無事でよかったですね。

 

 

秋になってこれからは、熊も冬眠の準備の為に、いっぱい食べて太らないといけないもね。
あちこち歩いているうちに、人里まで来ちゃうのでしょうか。
熊ってさ、冬眠しているあいだは、糞をしないそうです。
しかも、お尻の穴にツッペ(栓)しちゃうんですって。

 

 

ツッペって、どうやるんだ??!
その話しを聞いた時はびっくりしたけど、なんでも、糞の中の繊維などが固くなってツッペになるそうです。便秘もしないんですって。
しかも、何日もの絶食中、熊の体調を整えているのは、いっぱい食べる笹の効果だそうです。
笹ってすごいんだ!

 
いくら引っこ抜いても出てくる生命力、ありゃすんごいもね。
でもさ、笹だけではお腹いっぱいにならないのかもしれないけれど、熊はやっぱり山で暮らさないとね。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA