北海道・札幌発・だべさ通信5

小樽の南樽市場のイクラの醤油漬けでございます

Pocket

PR

 

店頭に、新鮮なイクラが出回る季節になりました。
こちらは、小樽の南樽市場のイクラの醤油漬けでございます。
やはりここは、ご飯に乗せて食べるのが一番!

 

 

いや まいったなまいったな、もうちょびっとご飯の上の乗せちゃおうかな。
こんなもんかな〜・・・・・・やっぱし、美味しい秋だべさ〜〜!

14.10.2いくら002.jpg

 

 

14.10.2いくら001.jpg

 

 

モグモグ・・・・・ん〜〜
イクラをご飯にかけると、イクラでもご飯が食べらさっちゃって(食べてしまって)太ってしまいますね、こりゃイクラなんでも困ります・・・とかなんとか言っちゃって・・・モグモグ・・・・

 

 

おや、外には、なにやら白いフワフワしたものが飛んでいます。
雪虫・・・・・・
ああそうだった。
10月というと、平地でもどこかで初雪が降る季節です。
ほっぺたの中はこんなに嬉しいのに、切ない気持ちになりました。
また、あの季節がやってくるのですね。

 

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

10 Comments

  1. dream

    イクラ、私も好きです。
    生筋子をイクラに捌いてくれるスーパーがあるので
    最近2回かって作り孫たち用の分も用意して
    冷凍にしました。
    近いうちに送ろうかと思っているところです。
    いつも読み逃げしていますが今度こそ投稿出来るでしょうか・・・。

    Reply
  2. チョイ悪爺ぃや

    イクラ、美味しそう。爺ぃやも好きです。今年は高いのかなー。ハウマッチ(幾ら)。ポプラさんは生の子を買ってイクラは作らないのですか。各家庭の味がありますよねー。

    Reply
  3. もみじ

    そうそう。
    イクラでも食べらさっちゃうの。
    しかも、ちょうど新米の季節なもんだから
    そりゃあ、美味しさが何倍にもなっちゃうの。
    ぴっかぴかの新米ご飯の上に
    きっらきらのイクラが乗っかってる図
    想像しただけで、もうたまりませ~ん。
    コレステロール値や体重増加なんて、
    な…な…な~んもさ…。

    Reply
  4. ざくぁざ

    おいしそうだわ~。私、大~好き!
    年に1回食べられるかどうかです。
    うらやまし~♪
    雪虫は見たことありません。
    雪みたいでしょうか?

    Reply
  5. まいける

    もう雪虫の季節なんですね~北海道に住んでいた頃はこの季節に外出すると服や髪の毛に雪虫が付くのがイヤでしたが、北海道を離れた今では雪虫が懐かしいです。
    私はどちらかと言えば、イクラより筋子派です!

    Reply
  6. ぽぷら

    dreamさんへ
    こんにちは!!
    もう2回も作ったなんてすごい!
    お孫さんも大喜びですね。
    いつも有り難うございます。

    Reply
  7. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    イクラの醤油漬けは、家庭の味ですね。
    このいくらはなにを隠そう!・・・頂き物。
    なので、品のある味でございました。
    シーズン中に一度くらいは作りたいとは思いますが、やはりお値段が期になります。ハウマッチ・・・です。

    Reply
  8. ぽぷら

    ざくぁざさんへ
    美味しかったです。我が家も、シーズンでも何度も食べられないので、あと数回希望です・・・
    雪虫はお尻に白いぼんぼりを付けて、飛ぶんですよ。
    この時期のほんの数日だけです。
    今度、写真載せますね。

    Reply
  9. ぽぷら

    まいけるさんへ
    そうそう!雪虫、洋服にもついちゃいますね。
    虫だけど、なんだか憎めない虫です。
    筋子も大好きです!!
    なんだか食べたくなってきました~。

    Reply
  10. ぽぷら

    もみじさんへ
    そうなんです!新米だけでも美味しいのにね。
    いくらや塩辛とかご飯に乗せたらもう、バクバク食べらさっちゃいますよね!
    コレステロール値も考えないように自分に甘い私です。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA