北海道・札幌発・だべさ通信5

生まれ変わって修行する?

Pocket

PR

「世の中には、いろんな人がいるだろう?いい大人なのに、大人げないと思う人もいるよね。そういう人は、生まれ変わりが、まだ少ないんだってさ」
はあ?
野村さんはニコニコしながら
「いやいや、これは人から聞いた話なんだけどね・・・」

 

 

そう言って、不思議な話を続けました。
「その人の話によると、人間は49回生まれ変わるらしいんだ。何度も生まれ変わるうちに、少しずつ、人として成長していくんだよ。だから、同じ大人なのに、幼稚な大人もいれば、心の成熟した大人もいるってわけさ。生まれ変わって記憶は消えてしまっても、過去に経験した心はちゃんと残っているから、豊な心は成長し続けるんだよ」
へ~、それで、49回生まれ変わるとどうなるんですか?
「人間界での修行が終わったら、そこで初めて天国みたいな所へ行けるらしいよ。僕はもう4じゅう数回めらしいけどさ。はっはっは」

 

 

とすると、私はいったい、今 何度目の人生を生きているんだろう。
人生は一度きりだとばっかし思っていたから、これから生きる時間の方が短い事をヒシヒシと感じていたもんね。毎日の生活に追われっぱなしで、何をやってもうまくいかなかったり、あせっても前に進めない事に、イライラしてしまう自分もいます。
でも、人生49回もあるんなら、慌てる事もないかもね。

 

今度から、苦手な人や、イラっときちゃう人と出会ったときは、『この人は、まだまだ数度しか生きた事のない、子供の大人なのだよ』と思う事にしましょうか。
私はどのくらいの大人かな?そうね、乙女くらいの大人かな。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

3 Comments

  1. フロリダの風

    猫はナインライブズ(9回生まれ変わる)とこちらでは言われているようですが、人間が49回生まれ変わると言うお話に初めて触れて、なるほど~、と色々な説があるのを楽しく拝読させて頂きました。
    それでかしら、私が子育てを一旦終えたと思っても、また3人の孫達の母親役を繰り返してしなければならなかったり、色々な職業にもたずさわって今の生涯をおくっているのは、、。
    次は少しはステップアップした暮らしになるのかしらね。笑
    色々な説に出会うのは、生活に色を添えて想像もふくらみ、楽しいですね。楽しいお話ありがとう。

    Reply
  2. yumi

    ぽぷらさん こんばんは~
    風邪でブログの更新もせず、気がつけばもう2がつ!
    なんて早いのかしら~
    今年もよろしくお願いします。
    人間は49回生まれかわるんですか・・
    私はまだまだ生まれかわる回数が多そうです^^
    でも、苦手な人や嫌な人に出会った時に
    そう思うと相手に対する思いもかわってきますね^^
    子供の大人ですね^^私もそう思うようにします。

    Reply
  3. ぽぷら

    フロリダの風 さんへ
    猫は9回。そうなんですか。猫ちゃんも、だんだん賢くなっていくのかしらね。
    色んな話しを聞いてみると、それはそれで、納得するものがあったりします。何より、今までよりも少し、冷静にひとを見る事ができるかもしれないな・・と思いました。フロリダの風 さんも、きっと次回はさらにステップアップ間違いなしよ・・笑笑・・
    yumi さんへ
    そうなんです。
    私もそう思いました。『子供の大人』だから仕方ないと思えばいいですもんね。逆に、『子どもの大人』でごめんなさいって、自分に甘くなっちゃうかもだけどネ。
    逆に

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA