北海道・札幌発・だべさ通信5

生寿司 は にぎり寿司

Pocket

「叔母さん、お寿司はどうですか?」旦那さんが叔母に訪ねました。
「ええ、いいわね」
叔母(婆ちゃんの義妹)が茨城に帰るまえに、お寿司を食べて頂く事にしました。
いいねいいね、私も好きだもね。

 

 

ウキウキ気分で旦那さんに連れられて行った先は、いつもと違う。そこは回転しないお寿司屋さんです。
・・・・・そ、そりゃそうだよね。
叔母様だもの、ゆっくりと味わって頂けるお寿司屋さんの方が正解だよね。
でもさあ、ランチタイムでもないお寿司屋さんでお寿司を食べるという事は滅多にないしょ。
ウキウキ気分が、ドキドキハラハラになってっきました。

 

 

「叔母さんは何がいいですか?生もありますけど、ちらしもありますよ」旦那さんの問いかけに
叔母さんは「??・・・・」
ちょっと言葉につまったようでした。
あ、もしかして。
『あの、”にぎり” や ”ちらし”もありますよ』と言ってみると
「あ〜あ〜」とわかってくれた様子です。

 
PR

 

 

やぱっしそうなのかあ〜!
北海道では普通に言ってる ”生寿司”という言葉は、本州では通用しないって聞いた事がありましたけど、本当のようでした。
(聞くところによると、青森などでも、”生寿司”と言うそうです)

 

 

叔母さんは、
「ん〜〜、美味しいわね〜、ウニの味が濃いわ〜」
とか
「北海道のお寿司は、エビが生なのねえ」
とか
「このイクラは甘みがあるわねえ」とか言って、美味しそうに食べてくれました。
いかったねえ。

 

 

それじゃあお気をつけて。
叔母さんは、スマホのメールをチェックしてから、JRの改札をSuica(スイカ)のカードでササっと通過し、こちらに手を振って帰っていきました。
婆ちゃんの義妹とは思えない都会派。
なんだかちょっとカッコイイんでないかい。
これからはまた、お寿司を食べに行くといえば、きっと回転寿司だよね。

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

6 Comments

  1. へろへろ

    にぎりの事を生寿司というんですね。知りませんでした。昔はまわるお寿司はなかったので、小樽で昔ながらのお寿司屋さんにはいりました。やっぱり美味しかったですよ。数年前に家族で行った時には回転寿司でしたが、抜群でしたよ。あ~ぼたん海老また食べたいなぁ。息子もまた小樽に行って寿司食べたいと言ってます。

    Reply
  2. すみれ

    お寿司 だいすきです
    回転寿司は目が回るので・・・長時間いないタイプなんです 笑
    いまは スーパーやコンビニでも
    お寿司が売っているので助かりますね
    違う土地のかたと 食事をともにしたら面白い発見があって
    なんだか楽しそうだぁーと・・・読ませてもらいました
    おいしいお寿司うれしかったと思います いい思い出になったことでしょうね 笑

    Reply
  3. ぽぷら

    へろへろさんへ
    ぜひ、こちらにいらした時は食べてみて下さいね。
    老舗は値段も高いんおですが、そうでないお店もけっこうありますよ。
    ボタンエビ、美味しいですもね。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    最近は、スーパーのお寿司も、安くて美味しいですよね。
    時々、買って食べます。
    他の土地の人と話しをしてみると、毎日の生活の中で、普通に感じている事が、実はそうではないのだと実感しますね。
    色んな発見が面白いですね。

    Reply
  5. チョイ悪爺ィや

    本で読んだのだけど、昔「森繁久弥」が「センダミツオ」の息子をつれて寿司屋に行ったさ。カウンターに座り「好きな寿司を食べなさい」と言った所、「ここは寿司屋じゃない」と言ったので、「どうして」と聞くと、「回っていない」と答えたとさ。その後、キャビアが食べたいと言ったので、注文は「納豆巻き」でした。イヤー我が家も、もっぱら「回転すし」のお世話になっています。チョイ悪爺ィやが初めて寿司屋に行ったのは、中学生で叔父さんに連れられ、小樽の花園町のお寿司屋に行った時です。今では遠い昔です。

    Reply
  6. ぽぷら

    チョイ悪爺ィや さんへ
    こんにちは。
    小樽の花園町のお寿司屋さんは、きっと押しも押されぬ有名店だったのでしょうね。
    我が家も、回転寿しがほとんどです。
    安心して食べられますしね。
    どうぞ、よいお年を。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA