北海道・札幌発・だべさ通信5

真昼の除雪ショー

Pocket

PR

 

わわ、今日も除雪車が来た!
青い除雪車が、事務所の前をゆっくりと通過。

 

道路脇の雪山をロータリーで巻き込んだ瞬間、ノズルから雪が勢いよく飛び始めました。
ザザザザ!!
おお〜すごい!飛びます飛びます!
ノズルは潜望鏡のように上下や回転ができるんだね。

13.2.22除雪01.jpg

 

 

やや!さらにもう一台来た!
今度のはカミキリムシみたいな長いボディ。

13.2.22除雪02.jpg

 

 

向きが変えられる広いハイド板(排土板・・雪を押っつける板)がお腹の部分についています。
今度はこの除雪車で、地面を削って平にするのか。なるほど・・・

13.2.22除雪03.jpg

 
この2台がコンビを組んだら、道路の除雪は完璧だね。

おお!ブルトーザーも来た。ハイド板の形が2つに折れて、両手のひらを合わせたみたいにパクパクさせて、雪を集めています。
見飽きないなあ。おもしいねえ。

13.2.22除雪04.jpg

 

 

13.2.22除雪05.jpg

 

”はたらく車大好き男の子、集まれ!!”
ミニカーじゃないよ、本物だよ。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ 

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    私はこのシャワーみたいな車が好きです
    寒くて無理ですが 雪のシャワーあびてみたくなりますもん 笑
    夫が 先日の大雪で 近所で すごいことになってるぞって
    うちも除排雪が先日入ったばかりなんですけど
    雪かきをあんまり普段しないお宅?段差になってるらしいんですよ
    20㎝程 道路と家の前との段差が 半端ないらしいです 汗
    段差を削らないと車が入らないとか? 意味わかりますか?・・・
    雪かきを後でやろう後でやろうって?それが習慣化すると この寒さですから雪が固くなってドンドン重なり柔らかい上の部分の雪しかとれなくなりこれがおのずと?段差をうむという悪循環に 汗

    Reply
  2. へろへろ

    寒い中ご苦労様ですね。今年は例年になく雪が多いので大変ですね。色んな車でやるんですね。車好きのお子さんが見たら大喜びですね

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    わかりますよ~!
    昔、子供の頃の事なんですけど、車が少なかった時は、どこの家も雪を踏んだりしていたので、自然と家が雪に埋まって、玄関から雪の階段をつけて外に出ました。
    そのお話を聞いて、なんだか懐かしくなっちゃいました。
    今は、車社会だから、道路を平にしておかないと、わやになっちゃいますもね。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    働く車、私も大好きなので、窓からず~っと見ていたんです。
    作業の方は、もしかしたら、見られてやりずらかったかもしれませんね。
    寒い中の作業は本当にご苦労様と言いたいです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA