北海道・札幌発・だべさ通信5

小樽のローカルフードが結集!『知産志食しりべしローカルフードチャレンジ2015』

Pocket

スポンサーPR

 

小樽とその回りの地域から美味しいものを集めたイベント『知産志食しりべしローカルフードチャレンジ2015』。
後志(しりべし)の地域は積丹半島を中心に、果物、野菜、もちろん海の幸と、なんもかんもが産地づくし、美味しいもんに出会えないワケがございません。
手稲は札幌市と言えど小樽との境界線だから、こういう時は行きやすいよ。
怪しい天気だったけど、日頃の行いってもんがあるから大丈夫!行ってみよう!

 

旦那さんと家を出て、銭函を過ぎ・・・・朝里を過ぎ・・・・ポツポツポツ・・ザザザーーー
雨・・・降ってきたね。

151011小樽ローカルフード001.jpg

 

会場は、小樽港にある『おたるマリン広場』。

151011小樽ローカルフード002.jpg

 

151011小樽ローカルフード003.jpg

 

まずは旦那さんが食べたかったという『北海道ダイニング祝津産ホタテカレー』から。
ちょっと小さめの器で登場です。
そうか、お店いっぱいあるから、何でも普通盛りで出されたら後が続かないもね。
だからお値段は400円。しかもね、アンケートに答えると50円引きになるんだと!

 

答えます!!
香辛料がよく効いてて美味しいね。
ホタテがコロンコロンと入ってました。
旦那さんは気にいって、お店のパンフをもらいましたよ。

151011小樽ローカルフード004.jpg

 

151011小樽ローカルフード005.jpg

 

次行こ!
雨の会場、中央に設置されたテント入ったり出たりしながら移動して、『群来太郎丼(くきたろうどん)』っていう、見るからに美味しそうな丼のお店で立ち止まる。
『群来(くき)』というのは、春にニシンが海岸近くにやってきて産卵をします。その時、海が白子で白くなる現象の事です。
『群来太郎丼』は小さい丼ならなんと300円!
ここでもアンケートに答えると、数の子のトッピングが付くんだと、答えます!!
『群来太郎丼』は、ニシンをサクサクに揚げたものに、甘辛く味つけがしてありました。
メッチャ美味しい!家でもマネできないかな。

 

37のお店があるので、できるだけ沢山のお店を味わうことができるように、量と値段を工夫しているのかなと思いました。

151011小樽ローカルフード006.jpg

 

151011小樽ローカルフード007.jpg

 

雨はしだいに本降りに。体も冷えてきちゃいました。
これ以上お店回りはしんどいわ、でも、ホタテのたこ焼きと、白子の煮物と、イカ墨のリゾットは食べたい!

食べ物の欲求は、冷たい雨にも打ち勝つのであった。
151011小樽ローカルフード010.jpg

 

151011小樽ローカルフード012.jpg

 

151011小樽ローカルフード009.jpg

 

『知産志食しりべしローカルフードチャレンジ』は、今日と明日12日(16時)まで行われています。
http://otaru.gr.jp/wp-content/uploads/2015/10/136c7f6769bc42cc35e6719f750b6be0.pdf

151011小樽ローカルフード013.jpg

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    昨日 小樽は荒れなかったのでしょうか
    苫小牧は けっこう荒れ模様でした・・・
    こんなイベントがあるなんて知りませんでした お天気今日こそ 晴れるといいですね
    50円引きや数の子のトッピングも?この際めんどくさがりの人もアンケートにこたえるのでは? 
    毎日が これだったら なまら~パラダイスですよね~おまけって大好き♪

    Reply
  2. もみじ

    せっかくのイベントなのに雨というのは切ないですよね。
    それにしても群来太郎丼が美味しそうです。
    それからリゾットの向こうにちらっとみえる
    イタリアン風情のおかずも美味しそう!!!
    ぽぷらさんちとお揃いのうちのお皿にワープしてこないかな。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    苫小牧も荒れ模様だったんですね。
    小樽も時々、風はすごーくて、イベント会場は大変のようでした。
    お天気に左右されますもんね。
    スーパーでもアンケートで50円安くなるんだったら毎回書いちゃうんですけどね。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    外で行うイベントは天気次第というところが切ないですね。
    群来太郎丼、マジマジ美味しかったです。もみじさんだったら、きっと自分でも作れるかも!
    一度食べてみて、味を覚えるのもいいかもです。
    イタリアン風情のおかず!!もみじさんお目が高い!!
    帰宅してから、一緒に写した晩のおかずです。
    畑のトマトとナスで作りました!!美味しそうって褒めてもらって嬉しいなあ〜〜

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA