北海道・札幌発・だべさ通信5

第17回 小樽 ゆきあかりの路 2015 

Pocket

PR

 

第17回『小樽 ゆきあかりの路』 2015 。
夕方から一人で汽車(列車)に乗って行ってきました。
手稲駅は札幌方面から小樽に向かう途中にあるので、車内はお客さんでいっぱい。
日本語と外国語でザワザワしていました。

 

 

小樽駅から一歩外に出ると、通りには夫々のお店が工夫をこらした灯りが点々としていて、とってもきれい。
いろんな人たちの協力で、街ごと『雪あかりの路』になっているんだね。
だんだんワクワクしてきたんでないかい!!

15.2.6-小樽雪あかりの路014.jpg

 

 

15.2.6-小樽雪あかりの路016.jpg

 

 

15.2.6-小樽雪あかりの路017.jpg

 

 

メインの運河会場までの途中には、旧国鉄手宮線跡の会場を横切ります。
おお〜、やってるやってる!
でもここは帰りに見るとして、先に運河会場まで歩くことにしましょう。

15.2.6-小樽雪あかりの路0001.jpg

 

 

運河の傍には、冬でも人力車のお兄さんたちが営業していました。

15.2.6-小樽雪あかりの路018.jpg

 

 

おお〜、いつもながらすんごくきれいでないかい!
でも、人も大勢ですんごいね!

15.2.6-小樽雪あかりの路001.jpg

 

 

15.2.6-小樽雪あかりの路002.jpg

 

 

運河の水の上に浮かんでいる灯りは、ガラスの浮き輪です。
昔は漁師さんたちが使っていたんだけど、今は『雪あかりの路』の主役。
こんなふうに使うとすてきですね。

15.2.6-小樽雪あかりの路019.jpg

 

 

15.2.6-小樽雪あかりの路020.jpg

 

 

15.2.6-小樽雪あかりの路004.jpg

 

 

15.2.6-小樽雪あかりの路003.jpg

 

 

大勢の歓声を聞きながら、影の立役者たちは、いつでも出動できるように待機中です。

15.2.6-小樽雪あかりの路015.jpg

 

 

さあ次は、戻って旧国鉄手宮線跡の会場へ。

15.2.6-小樽雪あかりの路0002.jpg

 

 

15.2.6-小樽雪あかりの路0003.jpg

 

 

15.2.6-小樽雪あかりの路005.jpg

 

 

15.2.6-小樽雪あかりの路010.jpg

 

 

15.2.6-小樽雪あかりの路011.jpg

 

 

15.2.6-小樽雪あかりの路006.jpg

 

 

15.2.6-小樽雪あかりの路007.jpg

 

 

15.2.6-小樽雪あかりの路008.jpg

 

 

15.2.6-小樽雪あかりの路009.jpg

 

 

15.2.6-小樽雪あかりの路012.jpg

 

 

15.2.6-小樽雪あかりの路013.jpg

 

 

ウロウロしている間に、あっという間に1時間!
ささ、帰ろう。
そうだ、万歩計・・・っと・・・・
おお〜 すでに1万と36歩!!
これで痩せれば言うことなしだべさ。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    歩道はツルツル スケートリンクのようで歩くのこわいですが
    小樽の雪灯りには ついつい足が止って 見とれてしまいます
    とっても綺麗な画像が撮れましたね 感性と腕前 スゴイデス♪
    去年 この運河沿いの風景が目の前で見える環境の宿に泊まったのです
    ふる川さんというお宿でした おすすめ100% ロマンチックでした
    私も交通機関を最近よく利用して感じることは?
    けっこう?個人々で計画をたてて旅する海外の人が多くなった気がします
    色んな国の言葉や顔立ちも さまざまで ここ日本?かなって思う事も
    それだけ多くの人が道内を訪れてくれているのでしょうね
    日本を愛し北海道を愛してもらい又 ぜひお友達など連れて来てほしいですよね 

    Reply
  2. ナナ

    素敵ですね~。
    一度見に行きたいのですが、なかなか行けなくて・・・
    写真の撮影も素晴らしいです!
    一眼レフでしょうか?

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    本当に外国人の観光客が多いと思いました。
    道外から見に来た人たちも会わせると、地元の人よりも多いかもしれませんね。
    ちょっと感じた事は、昔ほど大きな声で話す外国の観光客の姿は少ないかな。
    日本の週間を勉強して来ているのかななんて思いました。

    Reply
  4. ぽぷら

    ナナさんへ
    うわあ、ありがとうございます!
    写真の取り方は、身近に旦那さんという先生がいるのですが、なかなか難しいです。
    カメラも一眼ですが、素人用。
    でもナナさんに褒めてもらって嬉しいです!!またがんばるぞ~。

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA