北海道・札幌発・だべさ通信5

自業自得 とは

Pocket

PR

 

 

台所のタイルに洗剤をシュッシュっとかけてみる。
すると、みるみるうちに洗剤は茶色い線になってタラ~リと流れ落ちました。
お〜・・・・
雑巾でキュキュっとこすれば、そこだけひと皮むけたようなピンクのタイルが出現。

 

 

レンジフードも拭いちゃおうかな。
洗剤を付けた雑巾は、ちょっと拭き取っただけでアっという間に黄金色・・・を通り越して焦げ茶色になりました。
うわあひどい、こんなに汚れが取れたわ。
サッサッサ・・・
ベタベタ汚れがピカっとなると気持ちがいいね。
そ、そうよ。この感動を味わう為に、長い間放っておいたと言っても過言ではないのだよ。

 

 

踏み台に乗ってゴシゴシ。
キッチンの上に足を乗せてゴシゴシ。
もうこうなったら、キッチンの上に乗っかってゴシゴシ。

 

 

ゴシゴシ・・ゴシゴシ・・・・と、しばらくの間はハッチャキこいて拭いたけど、なんだか、さっきまでの感動が薄れてきました。
首も腕も疲れてきちゃったし。
どれどれ、どれくらい拭けたかな????
あら、まだこんだけ!
もう、なしてこんなになるまで放っておいたんだべね〜。

 

『自業自得』の意味を、物事のたとえで解説いたしました。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっとね。
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    キッチンの掃除したのですね ご苦労様です
    昔住んでいた家では 同じような感じでした・・・笑
    私は昨日 茶の間の窓ふきをしました 夫がタバコを吸うので壁もちょっと黄色みがかってきた気がしています?建てて2年と少しになるので?・・・
    窓を拭くと その周りの白い枠も拭きますが そこもいがいと?黄色みがかってきています いやだいやだ・・って感じです
    壁も本当は拭きたいのですが きっとまだら?になりそうな気がして それはやめにしました 汗
    今日は大荒れみたいですね?雪かきと大掃除しかもご飯支度ときています 今じきは?併用するのって無理があると思いませんか 汗

    Reply
  2. 野のはな

    そんな~~~自業自得だなんて~~~いえいえそれは家族のために毎日お料理したあかし!!! だから 勲章、
    って主婦同士の慰めにしかなりませんね・・・とほほです
    でも私は 見ないふりの戦法でいくかも このごろはメガネかけないと汚れも見えないんです
    九州も雪が降り始めました 地面につくころは濡れてとけてほとんど雨なんで、北海道の人がみたらこれは雪じゃないと言われると思います そちらは吹雪マーク、あれこれお気をつけて!!!!ではでは

    Reply
  3. へろへろ

    旦那が量販店でブラシの先から霧が出て どこもかしこもピッカピカになるものを買ってきました。レンジフードの前は毎年私が必死で掃除している賜物でシュッとやって綺麗になりましたが、中側の粘っこい油汚れは油を伸ばすだけで、大した結果はでませんでした。いじけた主人は窓ガラスをやっていました。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    大掃除ご苦労様です。
    我が家の旦那様もタバコ派で、事務所のものは、み~んなコーティングされているようです。
    昨日は凄い風でしたね。
    あれもこれも一度にするには大変だもの。
    できる範囲でいいんでないかいと思います。

    Reply
  5. ぽぷら

    野のはなさんへ
    こんばんは。
    そうなんです!!
    汚れがみえないんです。
    老眼で、普段は汚れはあまり気になりません。
    がしかし、メガネをかけて見てみると、がが~~~ン
    こんな状態だったのね・・・という状態です。
    野のはなさんもそうなんですね。
    若い頃には考えもおよばなかったですよね。

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろ さんへ
    優しいご主人様。
    窓ガラスを掃除して下さるのですね。
    中側の粘っこい油汚れ、わかるような気がします。
    洗剤も、一種類ではうまくいかず、重層とかクレンザーとか、裏ワザとか、色んなものを駆使していますが、万能ではないようですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA