北海道・札幌発・だべさ通信5

送りつけ詐欺には騙されない?

Pocket

PR

 

 

町内のマツお婆ちゃんに会ったのは久しぶり。

「暑いですねえ」の挨拶の後に、マツお婆ちゃんが

「このあいだ、へんな事があったんだよ〜〜〜」と話し始めました。

「電話きてさ ”ヤマモトマツさんですか” って言うから ”そうです” て言ったら  ”お薬きてます” っていうから ”わかりました”  って言ったら来てさ、3万円だっちゅうのさ。私、3000円しか持ち合わせがないって言ったら 持って帰ったんだよ〜〜」

 

 

「マツさん!もしかしたら ”送りつけ詐欺” だったかも! そうだとしたら、騙されないでよかったですね〜」

「ん、私はね、大丈夫なの。そういうダマシはいっさいお断りしてるから」

『そういうダマシ』ってマツさん、半分は騙されていましたよ〜。お金あったら払っていたかもしれなかったも〜。

したっけさ、今度はケイコお婆ちゃんに会ったわけ。

 

 

「暑いですねえ」

「ちょっとこないだ、ヘンな電話きたんだよ〜」ときた。

ん?ついさっき聞いたようなセリフだわ。

「”タカハシケイコさんですか?” ってい言うから  ”そうです” って言ったら  ”お薬のお届けです” って言うのさ」

ギョ!まるっきしマツさんと同じです。

「それでそれで?」

 

 

「私なんか強く言ったも、”ケイコ” じゃなくて  ”ヨシコ” て読むんですよ!」

うわあ、本当の名前言っちゃったのかい。

「それで受け取ったんですか?」

「いやあ、息子に言ったらダマシだべって言われたも。私はそういうのには絶対にひっかからないから」

 

 

危ない!こんな身近な所にまで送りつけ詐欺が忍び寄っているなんて。

しかも、ヨシコお婆さんの電話番号は電話帳には載せていないそうなだから、
これはきっと、何かのリストが使われているのに違いないと思うのです。

以前、我が家で『料金着払い』で商品を注文した時、配送業者さんから

『”料金着払い”で荷物が届いていますよ』と確認の電話がありました。

 

 

お婆さんたちの言っていた”業者”というのは、薬の業者ではなくて、配達業者さんからの確認の電話だったのではないでしょうか。

 

 

皆さんも、すんごく気を付けて下さいね、私は絶対に丈夫だけど。
3000円ならあるけど3万円なはいし、もし ”せいこ”さんですか?って聞かれたら ”いいえ、きよこです!”って、キツく言ってやるもん!

※印お金を払っちゃったあとでも、8日以内なら返す事ができるクーリング・オフという制度があります。>
詳しくは全国の消費生活センター。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. 野のはな

    私ね もしもしって声が 知っている誰の声でもなかったので詐欺かもとぴんときたので 「もしもし」って男っぽく低めの声で返事してみたんですよ
     そしたら「爺ちゃん?おれおれ」だって・・・・・
    私は爺さんでない!!!! ってむかつきましたけど詐欺を未然に防げた気がします

    Reply
  2. すみれ

    ぽぷらさん念のために 町内会長さんなどのところに
    ご近所でこんなことが何軒かあって? 気をつけるよう回覧板など?回してはどうかと・・・言ってみてあげてはどうかと?・・
    父は12年程?田舎街の町内会長をしていたんですが怪しい人が尋ねてきたりすると 父は元々役場に勤めていたので 役場に電話して
    こういった会社(父は必ず名刺を貰いますので)が・・・近隣に回っていると言って警戒してもらうよう手配してもらったり・・してました それでも 一歩遅くて 何軒か?多額のお金を支払った人もいたりして でもクリーングオフの手続きを教えて 事なきをえたなんてこともあったようなのです 
    昨日札幌南区の住宅で強盗があったと 私は手稲区なのに父や兄はいつも心配して強盗が見つかっていないので気をつけるようにと電話してきます 汗

    Reply
  3. ぽぷら

    野のはなさんへ
    さーすがー!!
    そういう手がありましたね!!
    我が家にも爺ちゃんはいないので、「爺ちゃん?おれおれ」なんて空いてが言ったら、間違いなくオレオレ詐欺ですね。
    この手、使わせて頂こうかしら。名案です!
    ありがとございます。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうですね。
    私もこりゃ危ないと思います。
    ちょうど寄り合いの火が近いので、その時にお知らせしようと思います。
    お父様、お兄様、すみれさんが心配なんですね。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA