北海道・札幌発・だべさ通信5

連れて帰った『王様のパイ』

Pocket

PR

よそのお宅へのお土産に、ケーキを持って行く事にしました。
そのケーキ屋さんは、この辺じゃとても人気のあるお店で、店内はお客さんで賑わっています。
店員さんにケーキを包んでもらっていると、ショーケースの中から、こちらをジ〜っと見ているパイがいます。

 

おお!これがうわさの『王様のパイ』だね。
ショーケースの上の段で、王冠のように飾られていたそのパイは、お皿の形のパイ生地の上に、カスタードクリームがぽってり乗ってて、そこにパイが無造作に刺してあります。
ふりかけられた粉砂糖は、まるで白いドレスをまとったようです。

 

 

すると、そのパイが言いました。
”私を家まで連れてって・・・・”
あら、どうして私にそんな事を。
だめだめ、私はお土産に持って行くケーキを買いにきたんだから。
パイは、今度は少し訴えるように、
”でも私、このサクサクパイでカスタードクリームをすくって食べるととても美味しいのよ、ほっぺたが落ちちゃうのよ”
なんて言うんです。
ほっぺたが落ちたら困るしょやね。そんならなおさら連れては帰れないわよ。
私が冷たく言ったので、パイはちょっと寂しそうな顔をしました。
”私はお買い得なのに・・・・680円なのに・・・・”と、ぽってりカスタードをかすかに振るわせました。

 

 

仕方ない、それじゃあ一緒に帰りましょうね。
「あの、このパイも下さい」
「はい、王様のパイでございますね」
こうして、パイはお土産用のケーキと一緒に、我が家に帰る事になりました。
パイはとても幸せそうでした。

11.11.5王様のパイ.jpg

 
「洋菓子工房べんべや」札幌市手稲区星置3条5丁目3-35

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

 


 

Pocket

4 Comments

  1. 手稲っ娘

    そうしてぽぷらさんのお腹におさまり幸せになりましたとさ(笑)
    名前は聞いていますが一度も行ったことがありません(近いのにね、だからいつでも行けると油断してるからなのかも)
    帰省した時に行ってみよう♪♪♪

    Reply
  2. へろへろ

    友人もおいしいよぉ~と申しておりました。今度そちらに行く時は是非食べてみたいです。でも何年先に行けるかな。

    Reply
  3. 野のはな

    ちょっと見た目には 持ち帰るときに崩れたの?と家のものから文句言われそうな・・・
    食べやすいように崩してあるのですかねぇ?
    食べるのがもったいないような絵に描いたようなケーキがケーキと思ってましたが これを王様と・・・理由を聞いてみたいような・・・いや 美味しけりゃいいんですいいんです・・・

    Reply
  4. ぽぷら

    手稲っ娘 さんへ
    ハイ、そのとおりになりましたとさ・・・・・
    初めてそのお店に入りました。
    やはり人気のお店だけあって、駐車場には車が次々を入って来ました。
    高級そうなケーキが並ぶケースの中にあるこのパイは、ちょっとホっとするお値段で、気持ちも楽に食べられましたよ。
    へろへろさんへ
    そうですかー。お友達も行かれたんですね。
    こちらに来られた時には、もっと美味しいケーキが販売されているかもしれません。お楽しみですね。
    野のはな さんへ
    そうそう、そういう事ですね。
    わたしもね、このような形は初めて見ました。
    どうやって分けるの?って思いました。でも結局、私が殆ど食べちゃったので、よけいな心配だったとさ。

    Reply

野のはな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA