北海道・札幌発・だべさ通信5

運河の灯りはガラスの浮き玉 小樽雪あかりの路2014

Pocket

小樽雪あかりの路は今年で16回めだそうです。
昨夜の小樽は風もなく、絶好の雪あかり日和でした。

14.2.8小樽ゆきあかり001.jpg

 

 

 

14.2.8小樽ゆきあかり002.jpg

 

 

14.2.8小樽ゆきあかり003.jpg

 

 

夕方5時になると、運河の中にも灯りがともります。

灯りは、ガラスの浮き玉に灯されて、それぞれがバラバラにならないように、長いロープで繋がっています。

14.2.8小樽ゆきあかり004.jpg

 
PR

 

 

14.2.8小樽ゆきあかり016.jpg

 

 

14.2.8小樽ゆきあかり017.jpg

 

 

14.2.8小樽ゆきあかり005.jpg

 

 

14.2.8小樽ゆきあかり006.jpg

 

 

14.2.8小樽ゆきあかり007.jpg

 

 

14.2.8小樽ゆきあかり008.jpg

 

 

14.2.8小樽ゆきあかり009.jpg

 

 

この灯りはワックスボールというそうです。
溶けたロウがたっぷり入っている大きなお鍋に、水の入った風船をつまんで、ロウのお鍋の中に入れては出してを何十回も繰り返すと、だんだんと厚みのあるワックスボールになっていきます。
最後に、葉っぱを張りつけたらもう一度ロウの中に入れてコーティング。
出来上がったところで、風船をパンっと割ってしまえば、奇麗なワックスボールの出来上がり。
すんごく手間がかかっていますね。

14.2.8小樽ゆきあかり010.jpg

 

 

14.2.8小樽ゆきあかり011.jpg

 

 

14.2.8小樽ゆきあかり013.jpg

 

 

会場のみならず、通りでも足元を照らす、文字通りの雪あかりの路でした。

14.2.8小樽ゆきあかり012.jpg

 

 

14.2.8小樽ゆきあかり018.jpg

 

最終日は2月16日(日)です。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    素敵素敵・・・
    毎回思うのですが
    ぽぷらさん 雪あかりの路で行っている フォトコンテストに作品を出してみたら いいのになぁと思う1人なのでした
    押し花などの ワックスボール素敵ですよね
    私 独身のころ押し花サークルに通っていたもので どうしてもこれらに目がいってしまいます
    運河沿いも雰囲気あって毎回 いいですよね ロマンチック☆
    こういった風景を ホテルから見られるって?贅沢気分ですよね
    私も間もなく・・見られるなぁ 嬉しい♪寒さなんて吹き飛びそう

    Reply
  2. チョイ悪爺ぃや

    この後は、当然「雪見酒」と生寿司の豪華フルコースでしょ。「八角」の刺身も乙なものでしょ。そうそう、運河の通りを一本港側にいくと「小樽地ビール」のレストランが有ります。寄りましたか。そうそう、寿司屋通りの政寿司の上小路に入ると左角、稲荷小路とぶつかったところに、「庄助」というお店が有ります。中々美味しいおさかなを食べさせるお店で、「隠れお店」ですよ。

    Reply
  3. へろへろ

    札幌雪祭りの時と重なっていると足をのばして小樽までいけちゃいますよね。小樽は何度行ってもいい街ですね。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    楽しみがあると、ワクワクしてきましね!
    押し花サークルに通っていたんですかあ。
    それじゃあ目の付けどころも違いますね。
    見方も違うと、味わいが一層増してきますよね。

    Reply
  5. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    うわあ、さっすが熟女泣かせの チョイ悪爺ぃやさん!!
    よくご存知ですね~!
    八角のお刺身は、まだ食べた事がありません。
    「庄助」なんて、いい名前。美味しいものが次々でてきそうなお店ですね。

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろ さんへ
    そうですね。
    札幌雪まつりと、合わせて行っているので、列車の中も観光客でいっぱいでしたよ。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA