北海道・札幌発・だべさ通信5

運転手さんも買い物ね

Pocket

PR

病院帰りのタクシーで、婆ちゃんが「せんべい食いたいなあ」って言いました。
それじゃあ近くのスーパーに寄り道してもらおうか。
「すいません、5、6分くらいで戻りますから」
「はい、わかりました」
婆ちゃんをタクシーに残して、私は急いでスーパーに。
早く戻らないとタクシーのメーターが上がっちゃうもんね。

 

 

ササっとおせんべいをカゴに入れました。
あら、こっちのおせんべいも美味しそうでしょや。おや、キャベツも安いわね、あらなにお刺身も特売!
いけない、メーターが上がっちゃう。とにかく、早く戻らなくっちゃ。
小走りでタクシーに戻りました。
「すいません・・・」あら?運転手さんがいないわ。
婆ちゃんがポツンと一人だけです。
「運転手さんは、なんか買いに行ったみたいだぞ」

 

 

あらま、メーターが上がったら、ややこしくなちゃうしょやね。
と思ったら、向こうから袋をぶら下げて突進してくるのは運転手さんです。
「いやいやどうもどうも すみません。ここにしかマトン(大人の羊肉)の生肉が置いてないもんで、ついでにと思いまして・・」
「へえ、そうなんですか?」
「そーなんですよ、最近は何処に行ってもクセのないラム(子羊の肉)ばかりですよ。どうもマトンは、あの匂いが敬遠されるみたいで。だけど、やっぱりジンギスカンはマトンでなきゃ」
「お〜、運転手さん、ジンギスカンのツウですね」
無口な運転手さんのテンションが上がりました。

 

 

「お客さん、今のベル(食品)の(ジンギスカンの)タレ、甘いべさ。私は昔の三角のビンに入っていた頃の辛い味が好きでねえ。え、知らないんですか?三角のビン。そうですか〜」
聞けば、当初ベル食品で販売していたジンギスカンのタレを入れていたビンは、底が三角だったそうです。
「運転手さん、根っからの道産子ですね」
「いやいや なんもですよ」
気をよくしたのか、それとも申し訳な

 

いと思ったのか、タクシーはカーブをサーフィンのように滑らせて、私と婆ちゃんはそのたんびに肩を仲良く斜めに倒しました。
・・・などという間に、もうすぐ家に到着です。
直前でメーターのメモリが上がっちゃうかも・・・・・・・・・・
上がりませんでした。ま、いっか。

羊が北海道にやって来たワケ
羊の肉が太らないワケはこちらから

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

3 Comments

  1. もみじ

    ええっ!
    いくらお客さんも買い物だからって
    運転手さんもかい…。
    しかもお客さんの婆ちゃんをばんぺいにして。
    そういうおおらかさが北海道なのかも。
    でも、運転手さんが買い物に出る分だけ
    メーター止めておいてくれてもよかったな。

    Reply
  2. 片思い

    貸切タクシーでなく、お客と運転手が別行動で買い物とか見学するこ
    と、初の見聞です
    さすが、北海道と感心しました
    列島離れした壮大な風景と同じように、世間離れした貴地ですね
    のんびり感が漂ってますね
    穏やかです

    Reply
  3. ぽぷら

    もみじ さんへ
    そうなんです、婆ちゃんをばんぺいにして・・・(フフ、さすがもみじさん、楽しいなあ)
    それにしても、私も今までで、初めてでしたよ。
    あのとき、もう少し時間がかかっていたら、本当に、料金を安くしてもらわなくっちゃいけませんでしたよね。
    片思いさんへ
    私も初めての事でした。
    運転手さんも、まさか私の方が先に戻るなどとは考えてもいなかったのでしょうね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA