北海道・札幌発・だべさ通信5

集中力を高める!金魚に負けた現代人

Pocket

「三日坊主は、集中力が続かないという事も原因の1つになりますねえ」
テレビに登場している専門家の男性が言いました。
集中力が続かない・・・か。
たしかに、私は本を読んでもすぐ飽きちゃうし、文字を書くのも面倒くさくなってきちゃうもなあ。

 

「現代人の集中力の持続時間は、だいたい8秒間と言われています」
8秒間・・・
確かにね、私は8秒間もじーっと一点だけに集中する事はできないと思う。
「ところが金魚の集中力は9秒間なんです」
ええ、9秒も!
とぼけた顔をしている金魚が、一瞬こちらを見てフン!と軽蔑なまなざしを投げかけた姿が浮かびました。
現代人は金魚よりも劣るのか!!

 

マイクロソフト社が行った研究によれば、2000年には12秒あった現代人の集中力は、2013年には8秒になってしまったというのです。
スマホをしながらテレビを見ながら食事をしながら・・・・などなど、一度に幾つもの事をやっちゃう現代人は、1つの事に集中できなくなってしまったのでしょうか。

 

どすりゃあいいの?調べてみよう!ポチポチポチ!
集中力を上げるには、ガムを噛む、睡眠をしっかりとる、適度に休息、黄色を生活のなかに取り入れる・・・・
黄色は集中力を高める色なんだ。でもね、トウが立ってる自分には、これくらいの事で効果があるとは思えません。
なになに、『可愛いものを見ると、集中力が高まることが、広島大学の実験でわかった』
これだ!
実験では、可愛い動物の赤ちゃんの写真を見たあとは、作業効率が44%もアップしたそうです。
人間には、『可愛い』と思うと『もっとよく見たい』という意識が起きるので、集中力がアップしたと考えられるんだとか。
自分にとって、”もっと見たいもの” こそが、集中力を低下させないコツだったんですね。

 

もっと見たいものはそうね、可愛い動物とか、きれいな景色とか、珍しい花や、見た目に、おお〜ってなっちゃう料理もいいわねえ。
あと、ケタのズラ〜っと並んでいる自分の通帳なんか見てみたい!そしたらもう集中力アップするかも!!
無理か・・ちょっと集中力なくしちゃった・・・・
でもみなさん、金魚には負けていられませんわよ。

スズメ

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

3 Comments

  1. すみれ

    見たいものはあるのですが もっと見たい もっと が先につくのが あんまりないかもです 汗
    集中力がなさ過ぎて やらなきゃならないことだらけとなっています(部屋のお片付け?・・他)

    Reply
  2. 旭川

    暑いときは旭川へ★
    http://asahikawanavi.net/

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    ああ、私も部屋の片付け・・・・
    やろうやろうと思いながら、ずるずると過ぎてしまっています。
    気持ちを切り替えなくちゃいけませんねえ。集中できないですねえ・・ハ〜〜〜

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA