北海道・札幌発・だべさ通信5

風にも負けず、じでんじゃだべさ

Pocket

PR


今日は一日中、台風みたいな強い風が吹いていました。
けれど月末、なんとか今日中のうちに、あちこち用事を済ませたい。
駅まではほとんど下り坂なので、じでんしゃ(自転車)は、黙っていてもスイスイ進みます。
*説明しよう。なぜだか知らないけれど、自転車の事を言葉にすると、『て』に濁点がついて、『じでんしゃ』と言っていまうのであった。

 

 

あっち行ってこっち行って、最後は今夜のおかずも買って、あとは我が家に帰るだけ。
一つ目の坂を、とりゃ~っと登って途中でストンと降りては押して登る。
2つ目の坂も、とりゃ~っと登って、登りきるか・・・・っていう所で力つきて、ストンと降りる。
流星2号は(私の自転車)は、 こまい(細かい)私の足でもちゃんと足が地に着く相棒です。
でも最近はね、乗る時に、一度だけ蹴ってすんなり乗れる時と、4度も蹴らないと乗らさんない時があります。
そういう時は、きっとお尻が重いのね。

 

 

最後は平地、西に向かってまっしぐら。
うわ、なんだべこの向かい風!(まあ、いったどういう事なのこの向かい風)。
なんぼこいでも進まないしょや!(いくらこいでも、進みませんわ)。
うわ、スカートめくれたべさ!(あら、スカートがめくれてしまいましたわ)。
片手で直して、こまい足をグルグル回し、いくぞ流星2号、はっちゃきモードに切り替えじゃ!(行くわよ流星2号、無我夢中モードに切り替えよ!)

 

 

枯れ葉がカラカラと、自転車めがけて突進してきて、髪の毛が後ろになびいてる。
でもさ、このくらい、な~んもさ!
キキキー・・・
よっしゃ、到着。無事に家に着きました。
あ~こわい(あ~しんど)。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA