北海道・札幌発・だべさ通信5

骨粗しょう症の検査を受けたら骨年齢は

Pocket

スポンサーPR

 

『骨粗しょう症』の検査を受けました。
随分前に1度受けたときは、『骨粗しょう症』になる前のギリギリセーフのラインだったので、今回の結果は覚悟しなくちゃと思っていました。

 

 

「それでは椅子に腰掛けてから、素足になって下さい」
ありゃりゃ、靴下を脱ぐんだ。
足の匂いがモワワ〜〜ンとしたらどうしよう。
靴下をそっとはずして、クルっとポケットにしまい込む。
それから看護士さんは、私のかかとにジェルをつけました。
あとは体重計みたいな台の上に素足を置くだけです。

 

ツボのマッサージみたいな突起で、かかとの両サイドがピタっと挟んだら、看護士さんがスイッチをポチ。
ピッピッピッピ・・・・
「はい、おしまいです」簡単ですね。
ありがとうございました。

 

少し待つだけでさっそく診断です。
先生は『えーっと、ぽぷらさんはですね・・・」
ハイ・・・・・
A4に印刷された結果の用紙をマジマジ見てから
「ああ・・・・大丈夫ですね」
おお!
「ほら、ぽぷらさんの値はココね」
指のさされた所を見ると、『あなたの骨年齢は50代』と書いてありました。
50代ギリギリの私にしては嬉しい結果で一安心。

「骨を作るのはカルシウムだけど、そればかりをとってもダメですよ。ビタミンDとらなきゃ骨にはならないんです。ビタミンDは日光浴で作られるのが多いから、時々、外に出て下さいよ。あと、運動もしないとね」
は、はい・・・・
カルシウムという材料があっても、ビタミンDという職人さんがいないと骨はできない。
さらに、体を動かさないと、丈夫な骨を作る事をしなくなっちゃうという事でしょうか。

 

年をとると、だんだん骨もスカスカになってくるそうなので、何かの機会があったら計ってみるのもいいかもね。
計測の機械には、腕を使って計るものもあるそうですが、かかとで測定する場合は靴下を脱がなきゃならなないから、夏は足にも お気をつけ下さいね。
『骨粗しょう症』検査の負担額は、数百円で済みます。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    ギリギリセーフ 良かったですね
    忙しい日々 なかなか日光浴?は難しいのかも知れませんけど ぽぷらさんだと仕事の関係で出掛けるのも多いだろうし 庭や畑の作業とか?たかがゴミだしなんかでも毎日コツコツ?知らず知らずの内に?太陽浴びていって ぐんぐんと良くなっていたって ありがたいことですよね~♪
    いま買い物へ行ってきたんですけど レジ台で 私の前の老夫婦が 旦那さんが奥さんに これはコッチにいれていいだねと奥さんに声掛けしていました 奥さんはソウお願いと 2人で1つの籠から それぞれエコバックの中にいれていました 入れる物が?ほぼ決まっているのか?と思いました つまり旦那さんが重いペットボトルとか牛乳や南瓜やサツマイモなどが・・入っているではないですか なんか素敵な夫婦だなぁと思いました(優しい旦那さん 笑)

    Reply
  2. へろへろ

    保健センターから肝炎ウイルス検診の無料クーポンが届きました。受診しなくちゃ!自分の体は自分で、しっかり管理しなくちゃいけませんね。友達から誕生日にメールが来ると、必ず健康に注意して、いつまでもげんきにいきましょうです。足腰丈夫なうちに札幌に何度も行きたいですから!

    Reply
  3. ぽぷら

    毎日、家事をしながら自然とお日様に当たっているんですね。
    畑仕事も、骨を作るのに役立っていたとは。
    すみれさんはきっと丈夫な骨ですね!
    お店で出会ったご夫婦、素敵ですね。
    毎日の暮らしで、自然と、お互いをいたりあっているんですね。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そうそう!健康診断は安心料。
    受けるにこしたことはないですよね。
    年齢が増して来ると、病気と上手につき合う事も大事ですもね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA