北海道・札幌発・だべさ通信5

高級食材だよ アミガサタケ

Pocket

PR

 

うわ、生えてる!黒いし、へんなアミアミしているね。
林の道ばたで見つけたキノコは、毎年この季節になると、このあたりにポツリポツリと生えるんです。
顔の出し方もクネ~っとしてて、気持ち悪いんでないかい。
なんというキノコか調べてみる事にしました。

 

 

= アミガサタケ=

なになに、『春先に生える。人家の庭などにも生えるときもある』か。
『高さは5〜12センチほどで、編み目は多角形または不正形。フランスでは一流の食材である』
ええ〜〜!
こ、これが一流食材なの?

 

 

『ゆでると弾力があり、シコシコとした弾力のある歯触りがあり、バターと相性がいい。日本産はフランス産に比べて香りが弱い。まだ、栽培には成功していない』
そ、そんなキノコだったとは・・・。

 

 

そ、そう言えばこう、アミアミの形には品があるしさ、腰をひねったよな生え方は高級っぽいですよね〜・・・・・

11.5.22amigasatake.jpg

 

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

2 Comments

  1. もみじ

    しこしこした歯ざわりとは、エリンギみたいな感じだべか。
    北海道出身の有名フレンチシェフだったら
    きっと道産食材を駆使して美味しく料理してくれそうですね。
    そういえば、私たちにはおなじみの「かすべ」も
    おフランスでは高級食材らしいですよ。

    Reply
  2. ぽぷら

    もみじさんへ
    え~!「かすべ」もそうだったんですかあ~。うわあ、よく食べるもんね~。そうか、高級だったのね。
    北海道は高級食材の宝庫ですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA