北海道・札幌発・だべさ通信5

青春18切符は1枚でシニアでも夫婦でも使える

青春18きっぷ
Pocket

今回の『きまぐれ西日本旅』(旦那さん命名)の旅行計画では福岡から神戸まで移動します。
移動は飛行機とJRの列車・バス、あと、時々タクシーもね。
仕事の合間のギリギリ3泊4日。
体力もお金も使いたくないという、なんともまあ都合のいい旅の計画です。

 

 

飛行機は、先日お話ししたスカイマークの格安チケット(新千歳→福岡まで1人6000円代、神戸→新千歳まで1人7000円代)を確保しました。
次は列車、今回使うのが『青春18きっぷ』です。

 

 

乗り放題の『青春18きっぷ』

 

全国のJR線普通・快速列車の普通車自由席を、1日にどこまで~も自由に乗り降りすることができる切符です。(特例あり)
1セットに5回分。(乗り放題券が5日分ってことね)有効期間内に使います。

この切符のおもしろいところは、1人だけで5日間使う方法もあるけど、複数で分け合うとこもできる。
例えば私たちのように2人なら、2日間で4回分、残りの1回分はどちらか一人が使えばいいわけね。
使い方は、改札を通らずに駅員さんに切符を見せて
”2人分です!” と言ってハンコをもらって通ります。

さらに、今回の旅の予定にある広島の宮島へ行くJR西日本宮島フェリーにも使えるんですって!!

 

 

『青春18きっぷ』は、18歳以上だって使える

 

青春!というくらいだから、学生さんとか若者だけが使える切符だとばかり思っていたらそうじゃないんだもね。
私たちのようなちょっと歳といっちゃった者でも関係なく使えます。
つまり、旅する人達はみんな青春なんだべさ!(幼児は子ども料金ね)

 

 

『青春18きっぷ』には発売期間と利用期間がある

 

切符は年間を通して発売されているわけではなくて、春、夏、冬、季節に応じて決まっています。
春の発売期間・・2月20日~3月31日まで  利用期間・・・(3月1日~4月10日)
夏の発売期間・・7月1日~8月31日まで  利用期間・・・(7月20日~9月10日)
冬の発売期間・・12月1日~12月31日まで  利用期間・・・(12月10日~1月10日)

 

 

『青春18きっぷ』の料金

 

1セット(5回分)11850円です。バラ売りはしていません。

11850÷5=2370円

ということは、一日に2370円以上乗れば元が取れる!
今回の旅の3泊4日の中で、どの日に使うと一番お得なのかを考えて使わなくっちゃね。

 

※『青春18きっぷ』では乗れない列車(他、特例もあり)は、新幹線を含む特急、急行列車です。
今回の旅行では新幹線も利用するので、その分は別に購入しました。

その他 JRであってもバスには乗れません。

 

 

色々と、知ったかぶりで説明しましたが、私は実際に使うのは初めてなんでございますヨ。
どんなふうになるかなー、今からわくわくドキドキです。

 

この切符1枚で5回分です。

 

切符を買ったときに一緒に渡されたので、これも切符?と思ったら、4枚の注意書きでした。

 


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


    

Pocket

2 Comments

  1. t22t

    ワクワクしますね
    お二人の青春旅行羨ましい限りです

    旅の楽しさ
    出発までの旅程立案段階
    旅始っての立ち寄り地の体験の数々
    帰宅後の我が家での心身の癒しと余韻の味わい

    旅行記の掲載楽しみにお待ちします

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    t22tさんへ

    こんばんわ。返信遅くなり申し訳ございませんでした。
    おかげさまで無事、帰宅する事ができました。
    4日間でこんなに列車に乗ったのは初めて、またと歩いたのも初めてだったと思います。
    駆け足でしたが、初めての広島、岡山でも、楽しませていただきました。
    『広島カープの券、売り切れ!』と書かれたポスターも発見して熱い情熱を感じました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA