北海道・札幌発・だべさ通信5

うすくち醤油は こいくち醤油よりもしょっぱかった

Pocket

スーパーの醤油コーナー。血圧を気にする年頃だし、塩分も気にしなくちゃいけませんね。
棚には  ”こいくち醤油”   と  ”うすくち醤油 ”  が並んでいるけど、”うすくち醤油 ”  の方がいいのかな・・・・
どちらにしようか・・・・と散々迷ったあげく、結局はいつもと同じ醤油を買っちゃった。

 

 

でもここにきて、私はこの歳になるまで大きな勘違いをしていたのであった。
それは、当然のごとく ”うすくち醤油 ”  の方が塩分が少ないと思っていたんでした!
ありゃ〜〜、だってだって色が薄いでしょ。薄いってことは、『うすい口あたり』=『塩分が薄い』ってことで、しょっぱさ控えめなのかなーと思い込んでいたんです。したっけさ、”うすくち醤油 ”  の方がしょっぱいっていうじゃないですか。

 

 

PR



うすくち醤油の方がこいくち醤油よりも2%塩分が多い

”こいくち醤油”  と”うすくち醤油 ” の違いは塩分濃度にあった!
”こいくち醤油”  の塩分濃度は18%、それに比べて ”うすくち醤油 ” の塩分濃度は16%。
つまり、”うすくち醤油 ” の方が 2%塩分が多かったんです!
醤油を料理に使うと、どうしても色がついてしまいますよね。でも色をあまり付けたくない料理に使えるように作られたものが ”うすくち醤油 ” だそうです。
そういえば、うちで作る煮物は色つきだけど、京料理の煮物は食材の色がそのままで、見た目も美しいですもね。

 

”うすくち醤油 ” の作り方ですが、醤油は熟成するとだんだんと色が濃くなるので、色の濃くなる前、つまり熟成途中のものを取り出したものだそうですよ。
でも、途中で取り出すと熟成が不完全なので、変質を防ぐために、塩を加えているのでした。ちなみに、” 減塩醤油 ”っていうのは、こいくち醤油から、わざわざ塩分を取り出す手間をかけて作っているそうです。
どーりで ” 減塩醤油 ” は割高だなーと思っていたんですが、さらに一手間をかけていたのですね。
” 減塩醤油 ”を作るには、最初から塩を少なめに作ればいいじゃんとかいう、浅はかな私のような考えの消費者がいるから、メーカーさんも大変よね。

 

でも本当は、減塩を醤油に頼るのではなくて、こちらの工夫で減塩すべきが当然ですよね。
”うす味” に慣れるように努力しなくっちゃ。
ああ今日も、納豆に付いている醤油のパックの量が、ちょっぴり物足りなくて、食卓の醤油をちょろっと足しちゃった自分であった。


北海道ランキング

スポンサーPR

Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA