北海道・札幌発・だべさ通信5

今日の札幌の日の入りは4時22分

朝日
Pocket

写真は、今朝7時を過ぎた頃の朝焼けです。

我が社の仕事場は自宅と兼用。今は婆ちゃんの部屋だった所が仕事場になっています。
窓を背中にして部屋の奥に置いてある机が私の場所。
今日は旦那さんは町内会の新年会とかで、私が一人で残りの仕事をしていました。

 

 

午前10 時頃、すりガラスの窓越しにパア〜っと日がさしてパソコンの画面に窓が白く映りこみました。
ああ、眩しい・・・冬は太陽が低いので、ちょっとの間だけれど部屋の奥まで日が差し込んでしまいます。
そこでカーテンをシャーッ。部屋は薄暗くなったけど、これくらいならなんもなんも。
昼間のうちしか集中力がもたないから、お昼ご飯もささっと食べたらまたパソコンの前に座ります。

 

 

午後2時頃になると、今度は別の窓から、パソコンめがけていきなりの西日反射ペカ攻撃!
ウウ眩しいじゃないかっ。
今度はこっちの窓のカーテンのシャッ!!
この歳になると光が目に刺さる、まったくもう。

 

 

はっ??と気づけば午後4時を過ぎたところ。部屋は真っ暗、灯りもつけずに青白い画面を覗き込み、背中を丸めてカチカチやってる自分の姿は、さながらテレビによく登場する怪しい人物そのものです。
テレビだと、ここで うすら笑いを浮かべるんだった、ヒッヒッヒッヒ・・・・
とりあえず、カーテンは開けましょう。

スポンサーPR




今日の札幌(1月13日)の日の出は7時4分、日の入りは午後4時22分。
ちなみに、東京の日の出は6時51分日の入りは午後4時23分、沖縄の日の出は7時18分、日の入りは午後5時58分だそうですよ。

間もなく帰宅した旦那さんが
「日が長くなってきたんでないか?」と言いました。
確かに冬至は過ぎたから、これからは少しづつ昼間が長くなりますね。
冬至の札幌の日の出が7時3分、日の入りは午後4時3分だそうなので、今日は冬至から見ると20分も昼の長さがのびたことになります。

 

 

でも、冬至の日の出よりも今日の日の出の方が1分遅い。
なぜだ!その理由は『地球の赤道が太陽に対して23.4度傾いているので、太陽が赤道の上を通る早さが一定ではないから』です。
『です』と言ってしまいましたが、本当は私レベルでは  ”ほお〜そうなんですか・・・” と わかったフリをするくらいが関の山でございます。
何はともあれ、明日もまたちょっとづつ、昼間の時間が増えていくのが嬉しいね。

 


北海道ランキング

スポンサーPR




スポンサーPR




Pocket

2 Comments

  1. テト母

    こちらの今日の日の出の時間は7時23分、
    日の入りは17時32分だそうです。
    昼の時間は冬至より長くなったのですけど
    日の出の時間が一番遅い感じです。
    長くなった分は日の入りが遅くなったためでしょう。
    まだ朝の6時台は真っ暗ですから。
    やっぱり日本も広いですよね〜

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    テト母さんへ
    朝はまだまだ暗いですね。最近は、朝に目が冷めても ”まだ暗いわ・・・”  なんて思ってつい二度寝してしまいがち。
    時計を見て、あっちゃーっと思うこともしばしばです。日が少しづつ長くなるに連れて、季節も変わってきているんだなあって実感します。
    テト母さんのおっしゃるように、日本は小さな国なのに広いですね。返信遅くなりました、申し訳ございません。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA