北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌にデロリアンが過去からタイムスリップ?

Pocket

札幌の道庁赤レンガ前で行われたのが、北海道の農産物の販売や体験などができる催し『2016農業・農村フェスタ In 赤れんが 』。
そこに、アメリカのSF映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に登場した車、「デロリアン」が、展示されるというので、お店を見るのは後回しにして見に行っちゃいました。

161001akarennga1947.png

■ デロリアンは1985年に作られたタイムマシン

デロリアンは車に見えるけれど、実はドク博士が作ったタイムマシンで、140kmを超えるスピードになるとタイムトラベルできるんです。
1985年、主人公のマーティーがデロリアンに乗って30年前に戻り、そこで若き日のドクと正しい未来を作り直すというSFストーリーです。
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は大ヒットして、その後シリーズ化されました。

おお!これがあのデロリアン!
なんだかワクワクしちゃって子どもみたい。
と思ったら、若い人から年配まで、みんな はっちゃき で写真撮ってました。
しかも整理券を持っていると、実際に運転席に乗れるんだと。

161001delorean1953.png

そういえば、映画の中で、こんな装置あったように思うわ。

161001delorean0248.png

161001delorean1958.png

ここは、行き先の時代をインプットするパネルね。
プッシュ電話機に似ているボタンがいい感じ。

161001delorean0251.png

161001delorean1959.png

■ デロリアン 未来のエネルギーはゴミ

物語では、最初に設計されたデロリアンはプルトニウムをエネルギーにしている設定で、30年前の時代では手に入らないために、雷のエネルギーを使いました。
でも、このデロリアンは、一度、未来に行って来たあとのストーリーで登場する車なので、ゴミでもエネルギーになっちゃうって設定です。
後部についている白い装置がそれ。中にバナナの皮とか入れちゃえばオッケーなんですって。

161001delorean.png

161001delorean1970.png

IMG_0249.png

■ 2日は、札幌北区役所に現れるらしい

今日は展示のみでしたが、明日は北区役所に登場して、走行もするそうです。
新聞記事によると、そのエネルギーは古着から作った バイオエタノール 燃料だとか。
バナナの皮ひとつで満タンになるほどのエネルギーを作れる未来は、いったいどれくらい先にやってくるのでしょうか。

展示されたデロリアンの回りには、小さな子どもたちも目を輝かせていっぱい集まっていました。
そんな様子を見ていると、なんだか、そう遠くでもなさそうな気がしてきます。
確かドク博士はこう言っていましたよね。
未来はキミたちが作るんだ。

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへ

スポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA