北海道・札幌発・だべさ通信5

ヤマブドウのツルはカゴになったりアートになったり

Pocket

久しぶりに林の中に入ってみました。
したっけさ、まだまだ雪が深すぎて、長靴なんかではズボズボ埋まって、私の足の長さが時々足りないところがある。
仕方ないので、10mも進んだあたりで今日はこのへんまでにしといてやるか。
この冬はなんせ、雪がドカッ・・ドカッと、文字通りのドカ雪だったもね。

雪の林

 

あそこに、雪の固まりが宙に浮いています。

林の雪の固まりほら、こっちも。
林の雪ツルが集まっているところがカゴのようになって、雪を受け止めていたんですね。

そんな器用な事をしていたのは、からまさっていたヤマブドウのツルでした。
よーく見ていると、どこかひょうきんな生き物のように見えてきました。
例えばこれは

山ブドウのツル

人が大きく足をあげて歩いているように。山ブドウのツル

 

 

そしてこちらは、
山ブドウのツル

大きく口をあけて驚かしてる誰かさんに、びっくりした誰かさん。
山ブドウのツル

 

 

ではこれなんかはどうでしょう。大きく足を広げて歩いている人?
山ブドウのツル
想像力がかき立てられます。
夏になって葉が茂ると見にくくなるもね、雪の背景に見る自由なツルは、カゴになったりアートになったり。

 

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへ

スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. テト母

    そう言われると、もうそう言う感じにしか見えません。
    楽しいですね。

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    テト母さんへ

    冬になってあたりが真っ白になったせいか、ブドウのツルだけが目立っていたんです。
    見ているうちに、あれれ??っと思うようになって、そしたらもう、あたりが色んなかたちに見えてきちゃって・・・
    楽しいかたちを見つけたときは、なかなか楽しいです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA