北海道・札幌発・だべさ通信5

とろ〜り半熟 味付きゆで卵の作り方

Pocket

長女から教えてもらった ”とろ〜り味付きゆでたまご” が成功!
パクっと口に入れると、とろ〜りとした食感と、ニンニクの風味が食欲をそそりますヨ。
私でもできたので、どうぞお試し下さい。

 

 

材料・・・たまご10個

付けダレ・・・好みの濃さのつゆにニンニクを少々入れたもの(ひたひたの量)。

ポイント!!・・時間と温度が重要。

 

 

1)卵は、必ず冷蔵庫で冷やしたものを使う
2)重要・・煮立ったお湯に1つずつ卵を入れると、時間差が生じるので同時に卵を入れたい!
私の場合は、別のお鍋に冷えた卵10個を入れて、そこに煮立ったお湯を注ぐ方法にしました。
2)火を付けて6分!!(少々好みで時間調節してね)
3)6分ゆでたら今度は一気に冷やす。

4)卵の殻を取るんだけど、プヨプヨだから気をつけましょう。

5)殻をとったら、つけダレを浸るくらいに入れましょう。(私はビニール袋を使いました)
6)冷蔵庫で一晩

 
PR

 

 

できあがり。
ラーメン屋さんの卵みたいでした!

14.9.29卵001.jpg

 

 

14.9.29卵002.jpg

 

Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA