北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌だけど山口すいか

Pocket

スポンサーPR

 

『山口すいか』。
知っている方がもしおられましたら嬉しい同世代ですね!握手握手!

 

手稲が札幌市に合併になる以前から、海に近い砂地の山口地区では、スイカが沢山作られていました。
見渡す限り、ずーっと、ずーーーっとスイカ畑だったんです。
毎年たくさん出回っおかげで、夏の手稲の子どもたちは、山口スイカをかぶりついて育ちました。

 

開拓に入った山口県出身者から付いた名前『手稲山口』。
そこで作られた『山口スイカ』は、名前の紛らわしさから『札幌スイカ』という名前になりました。
現在では、宅地化が進んだ事と、ブランド化したカボチャ『大浜みやこ』の栽培に力を注いでいる農家が多くなり、山口スイカは以前ほどは多くないようです。

 

手稲駅前のスーパーは、今のビルになるずーっと前からやっていたお店ということもあって、” I Love 地元 ” で わかりやすく、
『札幌山口すいか』って書いているんだね。
”山口”って文字が、ちょっと遠慮がちに書いているね。

 

夏も終わりという事もあって、一個がなんと300円!!買ってこ!!
主婦は、重たい物でも低価格なら運べちゃう!
家まで、下げて帰りました。

150925山口すいか001.jpg

 

150925山口すいか002.jpg

 

150928山口すいか.jpg

 

今のスイカって、種が少ないのね。
手稲ならやっぱし山口スイカだべさ。

スイカ畑の様子は
http://dabesatuusin4.seesaa.net/article/404173027.html

トンボがいっぱい枝に止まっていた8月の終わりころ。

150826とんぼ.jpg

 

一昨日は、芝の上で隠れるようにしてました。

150922芝生001.jpg

 

150922芝生002.jpg

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. t22t

    山口スイカ  種なしスイカに見えます 赤もきれいですね
    値段の安さにびっくり
    自分はこの夏、買っては食すこと出来ませんでした 千円では手出せませんでした
    2日にわたる月の祭典 ウオーキングしながら参加しました 芒も団子もなしです

    Reply
  2. もみじ

    300円?!
    それ、私も買いたいですっ!!!
    スイカ大好き~~~~。

    Reply
  3. すみれ

    やっぱあそこのスーパーは~~★ ☆飛びぬけて果物や野菜 何でもですね新鮮だし しかも安い
    ここの魚屋さんも好きな場所です 山口すいか お味はどうでした?
    秋の画像素敵です トンボは高い所が好きですよね 竹の先っちょとか車のアンテナとかにもとまっていたり 昨日天気雨のあと 水たまりから枯れ葉を拾ったら 生温かったんです 
    いましかない旬の感覚だったのかなって~♪ トンボの雨宿りもかわいいですね 笑

    Reply
  4. ぽぷら

    t22tさんへ
    夏の終わりという事もあってか、安いスイカで美味しく頂きました。
    月の祭典をウオーキングで鑑賞するは最高ですね。
    気持ちも穏やかになれそうです。
    奇麗な月でしたね。

    Reply
  5. ぽぷら

    もみじさんへ
    安さに負けました!
    味も良かったので運んだかいがありました。

    Reply
  6. ぽぷら

    すみれさんへ
    私もあそこのスーパーによく行きます。
    野菜安くて、ホント助かりますよね。
    スイカ、甘くておいしかったです!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA