北海道・札幌発・だべさ通信5

支笏湖から見た樽前山は すんごく珍しい山らしい

Pocket

PR

 

支笏湖は、冬でも水が殆ど凍らない日本最北の不凍湖だそうです。
だから真冬でも水面がキラキラしてますね。
そしてその向こうに、見えるのが樽前山です。
山の形がちょっと変わっていますよね。

15.2.10支笏湖003.jpg

 

 

まるでお皿に置いたプリンみたい。
でもこの形、プリンとか言ってる場合じゃなく、実は世界的にみても、すんごく珍しい三重式火山だという事です。
三重式火山というのは3度の火山活動を経験して三重になっている山を言うそうで、それだけでもすごいのに、樽前山の3度目の活動の時は、爆発ではなくモコモコとドームのような形に盛り上がった事です。

 
それで、あのような形になったんだね。
よく見ると、白い煙りを上げていました。

2012.3.2樽前山.jpg

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    実家が白老なので身近にいつも 樽前山がありました
    田舎ですが・・・近くの浜辺へトコトコ・・行き 
    香よい ハマナスの咲くころには ハマナスを手前にしてバックが樽前山
    こういった素朴な なんてことない?風景が好きなのです 笑

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    樽前山て、きれいな形をしていますよね。
    私も好きな山です。
    手稲なら手稲山、中央区なら藻岩山・・・のように、
    自分の暮らしに、いつのそばにいてくれる山があると、故郷だなあってしみじみ思ったりします。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA