北海道・札幌発・だべさ通信5

”あれあれ”は魔法の言葉

Pocket

PR

「えーと、オレはいったい今、何をしようとしていたんだっけ?」
旦那さんは、ちょっと別な会話を挟んだとたんに、やりかけの仕事を忘れてしまったらしいのです。
「なんだっけ、なんだっけ!まいったなあ」
仕方ないしょや、そのうち思い出すわよ。
もう、そんな事ぐらいじゃ驚かないもんね。

 

お昼を過ぎた頃に、幼なじみのせいちゃんがやってきました。
「美味しいそば屋があるの知ってる? えーと・・・えーと・・・・あれ、店の名前なんだっけ」
ほらきた。
「え〜と・・ん〜と、あれ、なんだったっけ・・思い出せない〜」
まあ、ゆっくり思い出せばいいんでないかい。

 

「そう言えばさぽぷらちゃん、いつだかみんなで行った居酒屋覚えているかい?」
「あ〜あ〜あの店ね、たしか”北海屋”だよね」
「ぽぷらちゃん、そりゃ違うよ〜」
「え〜、違わなくないしょや、ねえお父さん”北海屋”だよね」
旦那さんは首を横に振って「違うって・・・」
え〜!絶対にそうだと思ったんだけどなあ。でも、旦那さんもせいちゃんもそう言うのなら、やっぱり私が思っていたお店とは違うのかな。
もう、会話の流れがギクシャク状態です。

 

それはほんの瞬間で、世界は考えられないほどのスピードで変化するらしいのです。
やりかけの仕事は消えてしまうし、ソバ屋さんの名前は消えてしまうし、だいいち、なして私の知らないうちに、居酒屋さんのお店の名前が変わるわけ?
それはきっと魔法の呪文のせいだわね。
「なんだっけ?」とか「え〜と」とか「あれ?あれ?」の呪文には、時空を動かす凄い力があるらしいのです。
あれ〜〜っ!!ほらね、 買い物袋の中に、買ったと思った卵が入っていないもの。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ


Pocket

4 Comments

  1. もみじ

    はい。
    どーでるに話の腰を折られると、
    何の話題だったかすっかり忘れてしまう私です。
    早く続きを話せとせかされても…
    しおりの入ってない読みかけ本と同じ状況です。
    最近は「話の腰を折るからさ」と逆ギレしてます。
    お買い物?
    もちろん、お買い物メモは必須です。

    Reply
  2. もみじ

    業務連絡です。
    URLのリンクを入れて投稿するとなぜかコメントエラーになります。
    他の方はリンク入りでもコメントが入ってるのに…
    なぜかしら?

    Reply
  3. ぽぷら

    もみじさんへ
    ええ~~!!すみません。
    もしかしたら、設定いじった時にもみじさんのURLもいじっちゃったかも!!さっそく調べます。ごめんなさい。
    それにしても”しおりの入ってない読みかけ本”という表現、なるほどな~~~。

    Reply
  4. へろへろ

    そうそうと思わず頷いてしまいました。歩いてて何するんだっけ?ってよくあります。にわとりじゃないんだからさーって自分に苦笑いですよ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA