北海道・札幌発・だべさ通信5

大浜みやこ は 嬉し懐かし 美味しい カボチャ

Pocket

今日の札幌も暑かったです。
ここ手稲区の中でも、山口地区では32度になったそうです。

 

 

山口では、昔から水はけのよい砂地をいかして ”山口スイカ”(今は”札幌スイカ”って言う)がいっぱい生産されているけれど、最近では、美味しいカボチャもどんどん生産されるようになりました。
その名も ”大浜みやこ”。

先日テレビに登場していたおじさんは、
「山口は、寒暖の差が大きくて砂地は水はけがよい。しかも夏の砂はとても熱くなるから、ばい菌もつきにくいんですよ」
と言っていました。
地元で美味しいものができるなんて嬉しいね。

 

 

さらに嬉しい事は、”大浜”という名前を付けてくれたことでございます。
な〜んでか!
それはね、思い出の海水浴場 ”大浜” が、なしてか ”ドリームビーチ” なんていう、ヘンな名前(今の人には普通でしょうけど)に変わっちゃったり、手稲っ子のおやつだった ”山口スイカ” がいつのまにか ”札幌スイカ” という、おおざっぱな名前に改名されちゃったりと、手稲っ子中年チームにとっては、今でも納得のいかない夏を毎年過ごしているからです。

 

 

そこに登場したカボチャの名前が  ”大浜みやこ” なんて、めっちゃ懐かしさがこみ上げる名前じゃあありませんか。
けっして大月みやこのパクリなんかじゃございません。
ほらね、こんなに濃くていい色してるでしょ。
ほっくりしていて美味しいね。
その美味しさは、きっと気持ちもプラスされてるね、だって ”大浜” みやこだもん。

12.9.3大浜みやこ.jpg

 
PR

 

 

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

8 Comments

  1. すみれ

    我が家の室内は きのう 33度でした 大汗
    さすがに扇風機登場でした!
    ラジオで聴いた気象予報士さんによると木曜日まで暑さが続くとか?あともうちょいですね 今日もムシムシしています
    赤トンボが更に増えた気が?・・・ 
    ぽぷらさんも私も 気合入れて今日も ガンバです♪
    南瓜 大好きです パンプキンプリンとか 
    たとえば手稲区内のパン屋さん ケーキ屋さん 和菓子屋さんなど地元特産 大浜みやこで作ってくれていたら うれしいですよね

    Reply
  2. へろへろ

    カボチャ美味しいですよね。シリコンスチーマーをつかうとすぐ柔らかくなって煮崩れもしませんでした。

    Reply
  3. yuriazami

    山口スイカや海水浴場「大浜」 懐かしいわぁ~
    ってことは私も歳ですね^^;
    大浜みやこ 美味しそう~~♪

    Reply
  4. もみじ

    我が家は西日が入るので35度まで行きました。
    へろへろになって寝たのに
    夜中に雷様にたたき起こされました(T_T)
    大浜みやこ、美味しいですよね。
    今年も食べましたよ。
    それにしても、せっかく歴史を感じさせる町名や地名を
    へんな名前に変えちゃうんでしょうね。
    平成の大合併でできた町名もなかなかなじめなくて
    いつまでたっても「それ、どのへんだ?」ってことになっちゃいます。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    うわあ、まったく賛成です!
    手稲の街は、大浜みやこで町おこしをしたいらしいです。
    もっとこういうアイデアがなくっちゃね!!

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろさんへ
    おお!シリコンスチーマー!
    最近では、ずいぶん普及してますよね。
    あってもいいなあなんて思っています。
    野菜を蒸したりすると、ヘルシーだそうですね。

    Reply
  7. ぽぷら

    もみじさんへ
    かみなり、ほーんとすごかったですね!
    目をつむっていても、パっと明るくなりました。
    もみじさんのおっしゃる通りだと思います。
    地名がかわっちゃうと、そこの歴史も忘れ去られてしまうような気がします。

    Reply
  8. ぽぷら

    yuriazami さんへ
    今回、試しに買ってみたのですが、実は、今まで何度も食べた事がなかったのでした。
    だってね、他のかぼちゃに比べると、お高い・・・・・・
    やっぱし、時々・・・になっちゃいそうです。

    Reply

へろへろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA